歯の教科書とは?

お口や歯の悩みや症状をテーマにした、お悩み解決コラムを掲載しているコラムサイトです。また、虫歯治療などの一般的な歯科診療を扱っている歯医者さんをメインに、各エリアごとにおすすめの歯医者さんも多数紹介しています。

目次

歯の教科書の更新情報

歯の教科書の更新情報を掲載

お悩み解決コラムとは?

お悩み解決コラムってどういう情報がのっているの?

歯医者さん紹介コラムとは?

歯医者さん紹介コラムってどうやって作られているの?記事数は?

サイトの信頼性は?

掲載されている情報は信用していいの?

編集部・ライターはどんな人たち?

どういう人たちが記事を編集しているの?

FAQ

よくある質問と回答

歯の教科書の更新情報

2017-12-21
「歯の教科書とは?」ページを公開しました。
2017-12-18
監修医 田口文彦先生のインタビューを公開しました。
2017-12-14
監修医 松尾通先生のインタビューを公開しました。
2017-12-11
監修医 高村剛先生のインタビューを公開しました。
2017-12-08
監修医 濱窪洋平先生・尾上剛先生・貝塚浩二先生のインタビューを公開しました。

お悩み解決コラムとは?

お口の悩みや症状をテーマに知識やお役立ち情報を提供! 歯科医師が監修しており、先生からのコメントも掲載されています。

歯の教科書お悩み解決コラム説明画像

歯科医師がコラムを監修

コージ歯科

院長貝塚浩二先生

プロフィール
経歴

1955年 東京都葛飾区立石生まれ。 マーヤ幼稚園、葛飾小、立石中、日大二高、岐阜歯科大学 卒業
1980年 (医)友歯会ユー歯科 箱根、横浜、青山、身延の診療所に勤務
1984年~1994年 アクアデルレイ ダイビングショップ 非常勤スタッフ
1985年 コージ歯科 開業
1996年 日本大学松戸歯学部生化学教室研究生
~2002年 歯学博士
2014年 昭和大学歯学部  客員講師

主な所属先・専門医資格

Er:YAGレーザー臨床研究会 会員
日本歯科医師会産業歯科医 認定医
日本顎咬合学会 認定医
口腔インプラント学会 会員

先生のインタビュー記事はこちら

松尾歯科医院

院長松尾通先生

プロフィール
経歴

1963年 日本歯科大学 卒業
1965年 東京医科歯科大学専攻科 修了
1968年 松尾歯科医院 開設

主な資格と所属先

歯学博士 学位受領
日本歯科審美学会 認定医・顧問
日本アンチエイジング歯科学会 認定医
日本歯科東洋医学会 認定医・顧問

先生のインタビュー記事はこちら

田口歯科医院

院長田口文彦先生

プロフィール
経歴

1973年 日本大学歯学部卒
1979年 田口歯科医院 開業

主な所属先

日本歯科医師会 常務理事
新宿区歯科医師会 会長

先生のインタビュー記事はこちら

あきる歯科

院長濱窪洋平先生

プロフィール
経歴

2001年 国立 長崎大学歯学部 卒業
2005年 野田ファミリー歯科 入局
2011年 あきる歯科医院 開院

主な所属先

日本口腔インプラント学会 会員
日本レーザー歯学会 会員
日本歯周病学会 会員
日本矯正歯科学会 会員
MACS(磁性アタッチメント)研究会 会員
UICDインプラント研究会 会員

先生のインタビュー記事はこちら

ごうデンタルクリニック

院長尾上剛先生

プロフィール
経歴

2009年 神奈川歯科大学歯学部卒業
2010年 新潟大学付属医歯学総合病院勤務
2011年 神奈川歯科大学附属横浜クリニック インプラント科入局
2013年 斉藤歯科クリニックを継承し開業
2015年 斉藤歯科クリニックをごうデンタルクリニックに改名

所属先

日本口腔インプラント学会

先生のインタビュー記事はこちら

高村歯科医院

院長高村剛先生

プロフィール
経歴

1986年4月 北海道医療大学歯学部入学
1992年3月 北海道医療大学歯学部卒業
1992年4月 同校付属病院第一口腔外科入局
1993年10月 北海道札幌市中央区にて医療法人社団飛天会たかむら歯科開設
2004年10月 東京港区にて医療法人社団高村歯科医院開設(移転開設)
2010年 3月 米国ロサンゼルスUCLA大学顎顔面外科短期留学
2010年 4月 日本大学歯学部附属病院第一口腔外科(非常勤)
2011年 9月 スウェーデン イエテボリ大学インプラント科研修

主な所属先

日本顎咬合学会
日本口腔インプラント学会
日本口腔外科学会
EAO(ヨーロッパインプラント学会)
AO(アメリカインプラント学会)

先生のインタビュー記事はこちら
お悩み解決コラムを読む

歯医者さん紹介コラムとは?

各地域のおすすめの歯医者さんを特集し、紹介記事にしています。

歯医者さんを探している方のニーズにマッチする情報を提供することを目的とし、歯医者さんごとにおすすめポイントと口コミを掲載。

現在、歯医者さん紹介コラムは1,800記事以上掲載されています。

記事内で予約したい歯医者さんが見つかったら、記事内にある予約ボタンを押すとEPARK歯科の予約システムを経由して予約することができます。

※歯医者さんによっては、医院側からの折り返し連絡をもって予約確定となる場合がございます。

予約システムの利用規約はこちら

どういう基準で選んでいるの?

歯医者さん紹介コラムでは、EPARK歯科に情報が掲載されている歯医者さんを紹介しています。
口コミ数や、情報量、予約の取りやすさなど、さまざまな情報を考慮して、「池袋駅で評判が良い!おすすめの歯医者さん」といったエリア単位での紹介や、「天神駅周辺で日曜日に通院できるおすすめの歯医者さん」といった休日でも通える歯医者さんの紹介など、各項目ごとにあった、おすすめの歯医者さんを紹介しています。


EPARK歯科には現在58,000件以上の医院さんが掲載されています。(※2017年10月時点)

EPARK歯科って?

EPARK歯科とは、歯医者さんを検索できるポータルサイトです。
受けたい治療内容や、行きたいエリアから歯医者さんを検索し、受診の受付をすることができるシステムを提供しています。

EPARK歯科についてもっと詳しく知る

歯医者さんのおすすめポイントはどうやって書いているの?

歯医者さん紹介コラムは、EPARK歯科に掲載されている情報をもとに歯の教科書編集部が作成しています。
それぞれの歯医者さんの特徴や治療方針などをおすすめポイントとしてまとめる際には、チェックツールによるコピー引用の制限・医療広告ガイドラインに触れる用語の禁止など、編集部内の細かいレギュレーションを守って、記事執筆・内容のチェックを行っています。

口コミの引用について

歯の教科書に掲載している口コミは、主にEPARK歯科へ投稿された口コミを使用しています。 その他にも、権利保持者に許可をいただいたサイトから口コミを引用しています。

掲載の順番はどうやって決めているの?

掲載の順番は、EPARK歯科内の情報量や口コミなどを参考にしていますが、そのほかにも編集部独自の観点から決定しています。
店舗・施設紹介のポータルサイトやECサイトの商品表示などの掲載順番と同じく、特殊なルールを設けているというよりは、「読者の方に役立つ情報を提供できるかどうか」を基準に順番を決めています。

編集部は、「歯医者さんを探している方に、ぴったりの歯医者さんを紹介したい」という思いで、サイトを作っています。
そのため、記事を定期的に見直し、掲載の順番も情報の更新と共に変更されたり、歯医者さんの掲載自体が無くなったりすることがあります。

歯医者さん紹介コラムを読む

サイトの信頼性は?

JIMAトラストマーク認証

歯の教科書は、サイト利用者の信頼の維持回復に努めていくトラストプログラムである、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(ゴールド)付与の認定を受けています。

歯の教科書はJIMAから認定を受けることにより、医療・健康に関連する情報・サービスを提供するにあたって、 遵守すべき自主的基準としてJIMAが定めたeヘルス倫理コード2.0(フルスタンダード) にしたがっていることを示しています。

参考元: https://main-empower-hc.ssl-lolipop.jp/common/jima/JM01019-161116.html

編集部・ライターはどんな人たち?

歯の教科書は、下記の"歯の教科書編集部”で構成されています。

編集者

仕事への意気込み
口のお悩みも歯医者さん探しもすっきり解決していただけるように、ユーザーそれぞれにマッチした情報をわかりやすく伝えられるサイトを目指します。

 

歯医者さんに纏わるエピソード
全国の歯医者さん情報を目にしますが、まるで遊園地のような内装になっている小児歯科があったり、診療室は小さいけれど椅子や器具に過ごしやすさを追求した歯医者さんがあったりと、
いろいろな先生がいることにとにかく驚きます。歯医者さんもせっかくならば吟味しないと損をするなと思い知りました。

ライター

仕事への意気込み
歯の教科書が歯医者さんを探している人の役に立つサイトとなるように、よりよいサイトとなることを目指しています。

 

歯医者さんに纏わるエピソード
虫歯は痛くなるまで放っておくタイプだったのですが、それだと治療費が高くかかることを知りました。編集部に入ってから、予防のために歯医者さんに3ヶ月に一回定期健診で通っています。

アナリスト

仕事への意気込み
コレクトインフォメーション。正しい情報、誇張しない情報、真実の情報、公平な情報の提供を追及していきます!正しい情報をお伝えすることで、皆さんの歯医者選びの手助けや歯のお悩みの解決への糸口を示せるようにしていきたいです。

 

歯医者さんに纏わるエピソード
高校生の頃の話ですが、通っていた歯医者の歯科助手さんがアルバイト先の薬局によくお買い物に来てくれていました。そのためなのか、歯医者さんには昔から謎の親近感がありました。治療してもらう時に首元につけていただく紙エプロンがくすぐったいので一人で笑ってしまいます。おそらく歯医者さんには変な人だと思われています。

FAQ ~よくある質問~

行きたい地域の記事がありません。

多くの地域の歯医者さんを紹介していますが、地域によっては記事が無い場合もございます。もし、記事のリクエストがございましたら、お問い合わせページからお知らせ下さい。記事を作成する際に参考とさせていただきます。

記事の公開後、更新されていますが どこの箇所が更新されていますか?

歯医者さんの情報や、おすすめポイントの変更、掲載されている歯医者さんの変更、掲載の順番の変更などさまざまです。

歯の教科書から予約するのに料金はかかりますか?

別途料金はかかりません。EPARK歯科を経由して予約して頂けます。

自分が通っている歯医者さんがすごくよかったのに、歯の教科書には掲載されていません。

歯医者さん紹介コラムでは、EPARK歯科に掲載されている情報をもとに歯医者さんをご紹介しており、その他にも社内で定めている基準があるので、読者の皆様がご存知の歯医者さんが掲載されていない場合もございます。もしよろしければ、記事を更新する際の参考とさせていただきますので、該当の歯医者さんを明記の上、良かった点を添えてお問い合わせページよりご連絡下さい。

※その他、ご質問やご意見はお問い合わせページからご連絡ください。

このページは役に立ちましたでしょうかはいいいえ

ページトップへ