歯科医師 増田 英樹先生(にじいろ歯科|埼玉県鶴ケ島市)インタビュー

    にじいろ歯科
    増田 英樹院長

    にじいろ歯科は、患者さんとの関係性を重視しながら歯科診療を提供している鶴ヶ島市の歯医者さんです。平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日も夜20時まで診療しているという通いやすい体制もポイント。急患にも対応してくれます。

    基本を大切に、かつ柔軟な診療に取り組んでいる増田先生。医院としてのこだわりや患者さんへの思いについてお話を伺いました。

    土曜日・日曜日・祝日も夜20時まで診療。患者さまとの関係性をづくりを大切にしています

    歯の教科書 編集部
    治療方針、理念をお聞かせください
    増田 英樹先生
    当院の方針は「一人ひとりに寄り添って、その方にあった治療をすること」です。当たり前のことですが、このような基本が大切だと考えます。基本を大切にすることで、患者さんにとって何が役に立つか明確になると考えます。同時に柔軟性も忘れず、患者さんにとって居心地の良い場所でありつづけられるよう心がけています。

    また何の治療においてもメンテナンスにおいても通院を続けることが重要です。そのためコミュニケーションをたくさんとるなど気兼ねなく受診できるような雰囲気作りにも心がけています。

    歯の教科書 編集部
    患者さんと接する際に心がけていることはありますか?
    増田 英樹先生
    「親しみやすさ」が入り口だと思っているため、こちらも無理に飾ることなくお話をしています。「歯科医師」「患者さん」という立場を超え、「同じ人間」として信頼関係を結ぶことができたら患者さんも悩みを話しやすくなると思います。

    また、お子さんには遊び心を持って接することで楽しんでもらえるよう工夫します。年配の方に対しては聞き役に徹することが多いかも知れません。このように患者さん一人ひとりが気持ち良く受診できるよう努めています。

    歯の教科書 編集部
    とくに力を入れて学んできた分野は何ですか?
    増田 英樹先生
    お口の機能の中の「内科的な分野」についても勉強してきました。歯のトラブルだけでなく、より幅広い診療に対応したいと思ったためです。

    お口の中の粘膜のトラブルや、患者さん自身では原因がわからない痛みもしっかり診査し原因を突き止められるよう取り組んでいます。些細なお悩みであっても気兼ねなくご相談ください。

    歯の教科書 編集部
    どのようなスタッフが働いていますか?
    増田 英樹先生
    皆さん笑顔が素敵な方々です。患者さんへの対応もていねいで温かく、私が大切にしている「親しみやすさ」を伝えられていると感じています。受付や待合室でもリラックスしやすい雰囲気を作ることができているので、患者さんも来院しやすいかと思います。

    増田 英樹先生の経歴

    1994年 明海大学 歯学部 卒業
    1994年~ 明海大学病院 勤務
    1996年~ 太田歯科 勤務
    1997年~ 三木歯科医院 勤務
    2014年 にじいろ歯科 開業
    現在に至る

    にじいろ歯科を掲載している記事

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。