歯科医師 新田 繁伸先生(狛江歯科医院|東京都狛江市)インタビュー

    狛江歯科医院
    新田 繁伸院長

    狛江駅から徒歩2分とアクセスの良い狛江歯科医院は、地域密着型の歯医者さんです。平日は夜21時まで、さらに土曜日・日曜日・祝日も17時までという通いやすい診療体制もポイントです。

    患者さんと真摯に向き合った歯科診療を心がけている新田先生。コミュニケーションを大切にすることでアットホームな雰囲気が生まれ、患者さんが気兼ねなく通える医院作りにつながっています。

    コミュニケーションを大切にした地域密着型の歯医者さん。お口全体を見た診療に取り組みます

    歯の教科書 編集部
    治療方針、理念をお聞かせください
    新田 繁伸先生
    当院は「すべての患者さまと真摯に向き合い、お口全体の健康を考えた治療」をモットーに掲げ、診療を行っています。その場限りの処置ではなく、将来を見据えた治療に取り組みます。

    また、地域密着型の歯科医院として、患者さんが気兼ねなく受診できるようコミュニケーションを大切にしています。歯科医師の意見を押しつけることはせず、患者さんが納得のうえで治療に進む方針です。

    歯の教科書 編集部
    患者さんへの接し方で気をつけていることはありますか?
    新田 繁伸先生
    初診の患者さんはとくに緊張されている方が多いです。そのためしっかりと話を伺うよう心がけています。歯科治療に苦手意識がある方には、具体的に何が苦手なのかを聞き出しできる限りそれを避けて行うよう配慮します。

    それでも「苦手なこと」を行わなくてはいけない場合もあります。そのときは理由や目的をしっかりと伝え、心の準備ができるようフォローしています。

    また、同じような症状に見えても原因や求めることは患者さんによってさまざまです。お話を聞いたうえで複数の選択肢を提示し、一緒に決めていきます。

    歯の教科書 編集部
    予防に対して行っていることを教えてください
    新田 繁伸先生
    当院では歯周病対策を中心に予防歯科にも力を入れています。まずは患者さんのお口の状態をチェックし、クリーニングで歯石や汚れを取り除きます。さらに歯科衛生士や歯科医師が一人ひとりのお口の状況に合わせて効率的なブラッシング方法をアドバイス。このように、健康なお口を守るためには歯科医院で行うケアと自宅で行うセルフケアのどちらも欠かせません。

    また、お子さんのお口を守るには親御さんの協力が必要です。仕上げ磨きはお子さんの永久歯が全て生え替わるまで行ってあげてください。

    新田 繁伸先生の経歴

    2000年 日本大学歯学部 卒業
    2000年夏~ 狛江歯科医院 勤務
    2007年2月 狛江歯科院 院長就任
    現在に至る

    狛江歯科医院を掲載している記事

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。