歯医者さんのこと

【ネット予約可】我慢できない歯痛は歯医者さんですぐに治す

9,339view

日常生活で突然、歯痛に襲われた経験はないでしょうか? 歯の痛みは仕事に打ち込む気力や集中力も奪ってしまいます。今すぐ歯医者さんへ行けない場合は、応急処置として鎮痛剤を服用するようにしましょう。

この記事では、歯痛の応急処置の仕方を紹介し、ネット予約が可能な歯医者さんをすぐに探すことが可能です。

下記リンクから、近くのおすすめ歯医者さんを探してみてください。

http://haisha-yoyaku.jp/

1.突然の歯痛の原因と応急処置

歯痛の原因にはさまざまな理由がありますが、痛みを伴っているということは、すぐに治療を行うのが賢明です。この章ではまず歯痛の原因を紹介し、具体的な応急処置の仕方についてもお伝えしていきます。

1-1 歯痛が起きる原因

歯痛の原因は症状によって変わってきます。冷たいものや温かいものを口にしたときや、噛んだときに痛みを伴うこともあります。症状と原因別に記載したものを下記の表にまとめました。

症状原因
冷たいものや温かいものがしみる虫歯、知覚過敏
噛むと痛い虫歯、歯周病、歯ぎしり、歯のひび
歯茎に異常が起きる虫歯、歯周病、親知らず

1-2 薬による歯痛の応急処置

我慢できないほどの歯の痛みが生じた場合、近くの薬局で鎮痛剤などを購入して応急処置を行ってみてください。

◆鎮痛剤

市販の鎮痛剤で一時的に痛みを抑えることができます。

「ロキソニンSは市販で買う痛み止め。ロキソニンSは薬剤師のいる薬局で買えるロキソニンとほぼ同じ成分の痛み止めです。歯医者でもらったロキソニンが足りなくなったり、歯痛で我慢できない時などに薬局で買うことができます。」(出典:歯医者が教える歯のブログ、http://hanoblog.com/loxonin-toothache-9464)

ただ、痛みが引いても薬で止めているだけなので、患部が治癒することはありません。状態がひどくなる前に歯医者さんで診てもらいましょう。あくまでも、痛み止めは応急処置だということを忘れないようして下さい。

 

◆常備薬とされている胃腸薬

歯専用の鎮痛剤が無い場合は、日局木クレオソートを主成分とした多くの家庭で常備薬とされている胃腸薬がおすすめです。

「正露丸は虫歯痛にも使われています。これは、正露丸の主成分の日局木(もく)クレオソートが、歯の鎮痛鎮静や根管の消毒用として使用されているからです。この場合、正露丸は内服するのではなく、痛みのある虫歯に適量を詰めてお使いください。ただし、一時的な歯痛止めであって、虫歯そのものを治療する効果はありませんので、歯科医で適切な虫歯治療を行ってください。」(出典:大幸薬品ホームページ、https://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/truth/trouble.html)

痛みは引くと聞きますが、あくまでも応急処置です。根本の原因が治っているわけではないので、気をつけて下さい。状態が悪化する前に歯医者に行くことをおすすめします。

 

◆歯専用の直接塗る鎮痛剤

痛み止めでも、歯痛が抑えられない場合は、患部に直接塗るタイプの歯専用の鎮痛剤を使ってみるのも良いと思います。

「歯痛、虫歯につけてすぐ効く!
虫歯に塗布した時の有効率は90.4%、2分以内に鎮痛効果があらわれます。
「新今治水」の鎮痛効力試験は、大阪歯科大学外海教授を中心として行われ、剤型上の特長と配合成分の総合効果により、高い有効率と速効性のあることが立証されています。
安全性の高い液体歯痛薬
「新今治水」は虫歯に直接作用するので、小児からお年寄りまで安心してお使いいただける液体歯痛薬です。妊娠中の方でも安心してご使用頂けます。」(出典:タンペイ製薬ホームページ、http://www.tampei.co.jp/products/KO/)

患部に直接塗るので、飲み薬よりも即効性が期待できます。虫歯に塗布した時の有効率は高く、さらに数分で効き目があらわれることが期待できます。歯の質を傷めない薬なので、おすすめです。価格は約800円で販売されています。

 

1-3 薬以外の応急処置

冷えたタオルを当てる

冷たいものを当てて冷やす方法があります。冷やしたタオルを当てることで一時的に歯の痛みを緩和させることができるはずです。

痛みに効くツボを押す

手の甲の「合谷(ごうこく)」や手の平の「歯痛点(しつうてん)」と呼ばれるツボを押すことで、歯の痛みを和らげることができるといわれています。ポイントとして、やや強めに押すことで効果が生まれてきます。

goukoku

shituuten

2.全国主要都市の歯医者さんを予約できる

ここでは、全国主要都市の歯医者さんをネットで簡単に予約することができます。全国にある当日予約が可能な歯医者さんと、政令指定都市を東西に分けたおすすめの歯医者さんのリンクを提示しています。ぜひ自分に合った歯医者さんを探してみてください。

地球

2-1 当日予約が可能な歯医者さん

歯医者さんは当日予約ができない、と思っていませんか? そんなことはありません。もし急な歯の痛みに悩まされても、全国には当日予約が可能な歯医者さんがあるのです。職場や家の近所の歯医者さんを探して、痛みを取り除いてもらいましょう。

下記リンクから当日予約が可能な歯医者さんを探せます。

http://haisha-yoyaku.jp/

2-2 東西のおすすめ歯医者さん

東のおすすめ歯医者さん

札幌市のおすすめ歯医者さん

仙台市のおすすめ歯医者さん

さいたま市のおすすめ歯医者さん

千葉市のおすすめ歯医者さん

横浜市のおすすめ歯医者さん

川崎市のおすすめ歯医者さん

相模原市のおすすめ歯医者さん

新潟市のおすすめ歯医者さん

西のおすすめ歯医者さん

静岡市のおすすめ歯医者さん

浜松市のおすすめ歯医者さん

名古屋市のおすすめ歯医者さん

京都市のおすすめ歯医者さん

大阪市のおすすめ歯医者さん

堺市のおすすめ歯医者さん

神戸市のおすすめ歯医者さん

岡山市のおすすめ歯医者さん

広島市のおすすめ歯医者さん

北九州市のおすすめ歯医者さん

福岡市のおすすめ歯医者さん

熊本市のおすすめ歯医者さん

2-3 その他の地域の歯医者さん

東京都内にあるおすすめの歯医者さんは下記から探せます。

東京都内のおすすめ歯医者さん

上記以外の地域の歯医者さんは下記から探せます。

http://haisha-yoyaku.jp/

3.治療項目別でみる歯医者の予約記事一覧

ここでは、歯痛の主な原因として考えられる虫歯や歯周病、親知らずについての記事を紹介していきます。各記事のバナーをクリックしていただくと、それぞれの症状に合わせたおすすめの歯医者さんを探せるコラムがご覧いただけます。

◆虫歯治療の方法とおすすめの歯医者さんを紹介

予約記事バナー_虫歯治療

◆歯周病治療の方法とおすすめの歯医者さんを紹介

予約記事バナー_歯周病の治療

◆親知らずが原因の痛みを解決する方法とおすすめの歯医者さんを紹介

予約記事バナー_親知らず_痛み

ページトップへ