【歯医者予約】我慢できない歯痛は歯医者さんに相談!

【歯医者予約】我慢できない歯痛は歯医者さんに相談!

日常生活で突然、歯痛に襲われた経験はないでしょうか? 歯の痛みは仕事に打ち込む気力や集中力も奪ってしまいます。今すぐ歯医者さんへ行けない場合は、応急処置として鎮痛剤を服用するようにしましょう。

この記事では、歯痛の応急処置の仕方を紹介し、さらにネット予約が可能な歯医者さんをすぐに探すことが可能です。

この記事の目次

1.突然の歯痛の原因と応急処置

歯痛の原因にはさまざまな理由がありますが、痛みを伴っているということは、すぐに治療を行うのが賢明です。この章ではまず歯痛の原因を紹介し、具体的な応急処置の仕方についてもお伝えしていきます。

1-1 歯痛が起きる原因

歯痛の原因は症状によって変わってきます。冷たいものや温かいものを口にしたときや、噛んだときに痛みを伴うこともあります。症状と原因別に記載したものを下記の表にまとめました。

症状原因
冷たいものや温かいものがしみる虫歯、知覚過敏
噛むと痛い虫歯、歯周病、歯ぎしり、歯のひび
歯茎に異常が起きる虫歯、歯周病、親知らず

1-2 薬による歯痛の応急処置

我慢できないほどの歯の痛みが生じた場合、近くの薬局で鎮痛剤などを購入して応急処置を行ってみてください。

◆鎮痛剤

市販の鎮痛剤で一時的に痛みを抑えることができます。
ただ、痛みが引いても薬で止めているだけなので治るわけではありません。状態がひどくなる前に歯医者さんで診てもらいましょう。あくまでも、痛み止めは応急処置だということを忘れないようして下さい。

 

◆常備薬とされている胃腸薬

歯専用の鎮痛剤が無い場合は、日局木クレオソートを主成分とした家庭で常備薬とされている胃腸薬がよいでしょう。
痛みは引くと聞きますが、あくまでも応急処置です。根本の原因が治っているわけではないので、気をつけて下さい。状態が悪化する前に歯医者に行くことがカギです。

 

◆歯専用の直接塗る鎮痛剤

痛み止めでも、歯痛が抑えられない場合は、患部に直接塗るタイプの歯専用の鎮痛剤を使ってみるのも良いでしょう。
患部に直接塗るので、飲み薬よりもすぐに効きやすいです。数分で効き目があらわれることが期待できるほか、歯の質を傷めにくいというのもメリットです。

 

1-3 薬以外の応急処置

冷えたタオルを当てる

冷たいものを当てて冷やす方法があります。冷やしたタオルを当てることで一時的に歯の痛みを緩和させることができるはずです。

痛みに効くツボを押す

手の甲の「合谷(ごうこく)」や手の平の「歯痛点(しつうてん)」と呼ばれるツボを押すことで、歯の痛みを和らげることができるといわれています。ポイントとして、やや強めに押すことが大切です。

goukoku

shituuten

2.全国主要都市の歯医者さんを予約できる

ここでは、全国主要都市の歯医者さんをネットですぐに予約することができます。全国にある当日予約が可能な歯医者さんと、政令指定都市を東西に分けた歯医者さんのリンクを提示しています。ぜひ自分に合った歯医者さんを探してみてください。

地球

2-1 当日予約が可能な歯医者さん

歯医者さんは当日予約ができない、と思っていませんか? そんなことはありません。もし急な歯の痛みに悩まされても、全国には当日予約が可能な歯医者さんがあるのです。職場や家の近所の歯医者さんを探して、痛みを取り除いてもらいましょう。

下記リンクから当日予約が可能な歯医者さんを探せます。

https://haisha-yoyaku.jp/

2-2 東西の歯医者さん

2-1 東エリアにある歯医者さん

札幌市の歯医者さん

仙台市の歯医者さん

さいたま市の歯医者さん

千葉市周辺の歯医者さん

横浜市の歯医者さん

川崎市の歯医者さん

相模原市の歯医者さん

新潟市の歯医者さん

2-2 西エリアにある歯医者さん

静岡市の歯医者さん

浜松市の歯医者さん

名古屋市の歯医者さん

京都市の歯医者さん

大阪市の歯医者さん

堺市の歯医者さん

広島市の歯医者さん

岡山市の歯医者さん

福岡市の歯医者さん

北九州市の歯医者さん

熊本市の歯医者さん

2-3 その他の地域の歯医者さん

東京都内にある虫歯治療を行ってくれる歯医者さんは下記から探せます。

東京都内の歯医者さん

上記以外の地域の歯医者さんは下記から探せます。

https://haisha-yoyaku.jp/

3.治療項目別でみる歯医者の予約記事一覧

ここでは、歯痛の主な原因として考えられる虫歯や歯周病、親知らずについての記事を紹介していきます。各記事のバナーをクリックしていただくと、それぞれの症状に合わせた歯医者さんを探せるコラムを読むことができます。

◆虫歯治療の方法と歯医者さんの紹介

予約記事バナー_虫歯治療

◆歯周病治療の方法と歯医者さんの紹介

予約記事バナー_歯周病の治療

プロフィール&経歴

目指したきっかけ:医療には関心あったが、やはり一番は両親の教育が大きかったのではないかと思う。
やりがい:大学のときは他の職種とは違う特殊性に惹かれていたのですが、実際歯科医になってからはお礼を言われる部分です。

松本歯科大学卒業後、同病院勤務。
琉球大学医学部付属病院歯科口腔外科にて
顎顔面領域悪性腫瘍治療に従事。
その後都内複数歯科医院勤務後、
麻布シティデンタルクリニックを開院。
現在に至る。

執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

ページトップへ