歯科医師 田中 孝明先生(田中歯科クリニック|東京都大田区)インタビュー

    田中歯科クリニック
    田中 孝明院長

    田中歯科クリニックは糀谷駅からほど近いところにある歯医者さんで、2017年に開院しました。

    一人の患者さまに担当の歯科医師、歯科衛生士がついてくださるので、コミュニケーションを深めて治療に取り組みやすいでしょう。

    この記事では院長の田中孝明先生に、治療におけるこだわりや患者さまへの思いをお伺いし、お人柄に迫ります。

    丁寧なカウンセリング、親身なコミュニケーションでお気持ちに寄り添った治療を提供します

    歯の教科書 編集部
    診療のモットー、日ごろ大切にしていることを教えてください
    田中 孝明先生
    患者さまの大切な歯を1本でも多く残す治療、患者さまのお気持ちに寄り添って治療を行うことを心がけています。

    治療前にはカウンセリングの時間をしっかりと設けています。

    特に初診の際は「歯科医院を受診するのはいつぶりですか」と確認します。

    前回の受診から何年も期間があいている場合、過去の治療で嫌な思いをしたという可能性を考慮し、過去にどのような治療を受けたか、苦手な処置の有無などをお伺いするようにしています。

    カウンセリングでは患者さまが何を求めているか、どの程度の治療を希望されているかなどを細かくヒアリングして、お気持ちを考慮した治療を検討し、提示するようにしています。

    歯の教科書 編集部
    より良い治療を行うために心がけていることは何ですか?
    田中 孝明先生
    院内設備を充実させています。

    当院では従来のレントゲンよりも鮮明に患部を撮影することができるデジタルレントゲンを採用しています。

    撮影した画像をすぐにタブレット端末などで確認することができ、データはパソコンに保管できるので、必要なときにすぐにご提示できるというメリットもあります。

    治療の際にはより細やかな処置を行えるよう「拡大鏡」を使用しています。裸眼では見えない細かな部分を確認しながら綿密な治療を行うことで、再治療のリスクも抑えられると考えています。

    歯の教科書 編集部
    お子さま連れの患者さまへ配慮していることがあれば教えてください
    田中 孝明先生
    待合室にはキッズスペースを設け、小児歯科診療にも対応しているので、どうぞお子さまもご一緒にご来院ください。

    当院では、嫌がるお子さまに対して無理やり治療を行うことはいたしません。歯科治療に対する恐怖心を取り除けるよう、コミュニケーションを取ることから始めていきます。

    お子さまに対してはより丁寧に治療説明をしています。どんな治療をするか、それはなぜ必要かをしっかりとお話しして、頑張って治療に取り組めるようサポートいたします。

    田中 孝明先生の経歴

    1997年 松本歯科大学 卒業
    1997年 松本歯科大学補綴第2講座
    1998年 浅賀歯科医院
    2011年 中央歯科クリニック 開業
    2017年4月 田中歯科クリニック 開業
    現在に至る

    田中歯科クリニックを掲載している記事

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。