歯科医師 石田 貴義先生(いしだデンタルクリニック|東京都目黒区)インタビュー

    歯科医師 石田 貴義先生(いしだデンタルクリニック|東京都目黒区)インタビュー
    いしだデンタルクリニック
    石田 貴義院長

    「診療のモットーは『全ては患者さまのために』と、患者さまのことを第一に考えることです」。そう話すのはいしだデンタルクリニック 院長の石田先生。

    お仕事や私生活が忙しく、なかなかお口のケアに時間をかけることのできない方や、夜間に歯科医院を探す患者さまのことを考え、夜間診療に対応しています。

    この記事では石田先生が日ごろどのような思いで診療に取り組んでいるか、患者さまへの思いをお伺いしました。

    24時までの夜間診療にも対応。患者さまを第一に考えた診療に努めます

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    クリニックの特徴を教えてください
    石田 貴義先生アイコン
    石田 貴義先生
    毎日、夜24時まで診療していることは当院の特徴の一つです。お仕事が忙しい方も、歯科治療を受けられるよう夜間診療に対応しています。

    また急患の受け入れや、自由診療だけでなく保険診療もクレジットカード決済に対応するなど、患者さまを第一に考えた診療体制を整えています。

    日曜や祝日、夜間に歯が痛みだしたという方にも対応できるよう、日曜・祝日の診療も行っていますので、急なトラブルでお困りの方はご相談いただけたらと思います。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    得意な診療、力を入れて学んだ分野を教えてください
    石田 貴義先生アイコン
    石田 貴義先生
    歯科口腔外科、特に「歯の移植」について学びを深めてきました。

    親知らず治療はよくご相談いただく診療項目ですが、抜歯はもちろん、歯を失った部分に抜歯した親知らずを移植する「歯牙移植(※自由診療)」にも対応しています。

    当院ではインプラント治療(※自由診療)にも対応していますが、歯の移植にかんする知識は、インプラント治療にも役立っていると思います。

    当院では主に歯科口腔外科で、処置のリスクを詳細に把握するために歯科用CTを導入しています。あごの骨の厚みや、神経・血管の位置などを立体的に把握できる歯科用CTを使用することで、綿密な治療計画を立てられるようにしています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    初診の方への配慮を教えてください
    石田 貴義先生アイコン
    石田 貴義先生
    「見た目にもわかりやすい治療説明」を心がけています。

    歯科治療の様子は患者さまご自身では見ることができません。急なトラブルでいらっしゃる場合は少なからず不安を抱いていることでしょう。

    そのため当院では、症状や治療について理解を深めていただくために、これからどのような治療を行うのか、どのような流れで処置を進めるのかといった内容を、資料にして患者さまにお渡ししています。

    口頭だけでなく資料を使って一緒に確認しながらお話しすることで、治療に対する理解を深め、不安な気持ちを少しでも解消できたらと考えています。

    疑問や不安なことがあれば、どんなに些細なことでもご質問いただけたらと思います。

    石田 貴義先生の経歴

    2017年 朝日大学 卒業
    2017年~2018年 こばやし歯科クリニック 研修医として勤務
    2018年~2019年 24時間歯科 副院長として勤務
    2019年~2020年 きんしちょう駅前歯科 院長として勤務
    2020年 いしだデンタルクリニック 開院
    現在に至る

    いしだデンタルクリニックを掲載している記事

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    ページトップへ