歯科医師 青木 慶太先生(親和歯科医院|埼玉県春日部市)インタビュー

    親和歯科医院
    青木 慶太 院長

    小児歯科から訪問歯科診療まで対応し、日々幅広い年代の患者さんを診療している親和歯科医院。

    お体不自由などの理由で、歯科医院に通院したくてもできない患者さんにも歯科治療を提供するため、訪問歯科診療に力を入れています。

    どなたも気兼ねなく治療を受けられるような環境づくりを心がける青木先生に、診療に対する思いや日ごろ力を入れていることなどをお伺いしました。

    患者さまと一緒に治療計画を検討し、納得のいく歯科治療をご提供します

    歯の教科書 編集部
    診療のモットー、日ごろ心がけていることを教えてください
    青木 慶太先生
    治療に対する不安を取り除き、患者さまにとって納得のいく治療を提供することです。「患者さまの笑顔のために」ということを念頭において診療に取り組んでいます。

    私自身、歯科治療が苦手だったこともあり、患者さまの気持ちがよくわかります。

    患者さまは痛みなどがあり、不安な気持ちで来院されることと思います。そのため、歯科医師を始めとするスタッフは全員、明るく応対するよう心がけています

    歯の教科書 編集部
    カウンセリングや治療説明で大切にしていることを教えてください
    青木 慶太先生
    ささいなことでも相談、質問していただけるような雰囲気づくりに努めています。

    病院というと先生が決めた治療方針に患者さまは従うだけというイメージをもっている方もいらっしゃるかもしれません。医学的に良いとされることでも、患者さまにとって納得のいく治療でなければ、それは治療の押し付けになってしまいます。

    当院では患者さまにも意見をお伺いしますので、ご要望に近づけるような治療を一緒に考えていきましょう。

    歯の教科書 編集部
    患者さまが気兼ねなく受診できるよう配慮していることはありますか
    青木 慶太先生
    当院では患者さまにできるだけリラックスして治療を受けていただけるよう環境を整えています。院内の内装、設備には全体的に明るい色味のものを選びました。

    診療室は圧迫感を与えないように個室にしていません。プライバシーが気になる場合は、ロースクリーンを下ろして半個室のような空間にしています。

    体にお痛みがあって診療チェアを倒したくないという場合は、チェアを起こしたまま治療を行うことも可能です。

    歯の教科書 編集部
    訪問歯科診療に力を入れるようになったきっかけを教えてください
    青木 慶太先生
    開業前に勤めていた歯科医院が老人ホームに行って歯科治療を行っていたことがきっかけです。

    そのときに歯科治療を受けたくても受けられなくて悩んでいる方が多くいらっしゃることを知り、開業にあたっては自分も訪問歯科診療に取り組もうと決めました。

    訪問歯科診療では入れ歯の調節のほか、虫歯治療にも対応しています。通院が難しい理由があって歯科治療をあきらめている方も、まずは一度ご相談いただければと思います。

    青木 慶太先生の経歴

    1998年 明海大学歯学部卒業
    1998年~2001年 明海大学 在籍
    2001年~2012年 医療法人社団親孝会親和歯科医院
    2012年2月 親和歯科医院 開業
    現在に至る

    親和歯科医院を掲載している記事

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。