歯科医師  阿部 竜也先生(あおぞら歯科室| 広島県廿日市)インタビュー

    あおぞら歯科室
    阿部 竜也院長

    あおぞら歯科室は、お城のような外観が目印の広島県廿日市にある歯医者さんです。「できるだけ抜かない・削らない」が診療方針で、治療後もメンテナンスを通しサポートしてくれます。

    地域に根ざした歯科医院として、患者さんとのコミュニケーションも大切にされています。ていねいな説明で誠実に向き合う阿部先生に、治療へのこだわりや大切にしていることを伺いました。

    できる限り抜かない・削らない治療を実践。患者さんと誠実に向き合い天然歯を守るよう取り組みます

    歯の教科書 編集部
    治療のこだわりや心がけていることを教えてください
    阿部 竜也先生
    「できるだけ抜かない・削らない」ということです。患者さんも希望される方が多いですね。 歯を失うことは咬合にも良くない影響があり、生活面にも不自由を及ぼします。

    そのためにも初期段階の虫歯であれば治療ではなくケアを通して、カリエスの進行や歯周病の進行を見る経過観察で対応します。定期的に通っていただくことにはなりますが、将来を見据えた際、患者さんの健康な歯を守ることにつながるのです。

    治療を繰り返すと歯はどんどん弱くなってしまいます。そのため一度治療をした方も、その後はメンテナンスや予防で通院し治療が不要な口内状況を維持していきましょう。

    歯の教科書 編集部
    働いているスタッフはどのような方々でしょうか?
    阿部 竜也先生
    スタッフ自身が考えて主体的に動いてくれているのでとても助かっています。自慢のスタッフですね。患者さんに思いやりをもって接してほしいということを伝えています。

    実際に明るい笑顔やていねいな言葉遣いでコミュニケーションをとってくれているので、患者さんもリラックスできるかと思います。

    歯の教科書 編集部
    初診の方に配慮していることはありますか?
    阿部 竜也先生
    当院の治療方針についてしっかりと伝えています。「治療を行っても一回来て終わりにはならない」ということはきちんと説明していますね。

    良いことだけを言って治療を促すことはいたしません。患者さんのお口を守るためにも、誠実な診療を心がけています。

    歯の教科書 編集部
    お子さんも通いやすいよう工夫していることはありますか?
    阿部 竜也先生
    当院のデザインはお子さんにも喜ばれています。診療室のモニターでは動画を見ることができるなど、楽しく通える工夫をしているので歯医者さんデビューを考えている親御さんもぜひ気兼ねなく連れていらしてください。6台収容できる広い駐車場やキッズスペースもございます。

    阿部 竜也先生の経歴

    2008年 広島大学歯学部 卒業
    2008年 広島大学病院 勤務
    2009年~2014年 岩国市香坂歯科医院 勤務
    2015年 あおぞら歯科室 開院
    現在に至る

    あおぞら歯科室を掲載している記事

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。