歯科医師  高木 宏太先生(たかぎ歯科クリニック|岡山県岡山市)インタビュー

    歯科医師  高木 宏太先生(たかぎ歯科クリニック|岡山県岡山市)インタビュー
    たかぎ歯科クリニック
    高木 宏太院長

    岡山県岡山市に位置するたかぎ歯科クリニックは、丁寧且つスピードに配慮した治療提供に努めている歯医者さんです。患者さんへの負担軽減や、貴重な時間を無駄にしない診療を心がけています。

    院長の高木先生は、一人ひとりにしっかりと寄り添ってくれるとても親しみやすい先生です。そのため要望や不安など何でも相談しやすいでしょう。

    この記事では高木先生に診療のモットーや治療や設備のこだわりについて詳しく伺いました。

    ていねい且つスピーディーな治療で患者さんの負担を軽減。患部だけでなく噛み合わせも重視しています

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    歯周病治療や予防に力を入れているとお伺いしました
    高木 宏太先生アイコン
    高木 宏太先生
    歯周病は歯を失うリスクがとても高いです。しかしこれは予防ができる疾患で、予防に力を入れれば歯を失うリスクは各段に軽減することができます。

    予防対策には歯科衛生士が担当することが多いですが、歯科衛生士一人ひとりがスキルの向上に努め、患者さまに合った治療や予防が提供できるように努めています。

    患者さまのお口にあったブラッシング指導や、患者さまのニーズに合わせ求めること以上の診療が行えるように心がけています。

    歯周病の原因はかみ合わせが悪くなってしまっていることが多いため、ただケアをするだけではなくかみ合わせも重視した治療を行っています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    インプラント治療をおすすめする理由を教えてください
    高木 宏太先生アイコン
    高木 宏太先生
    インプラント治療(※自由診療)は、ほかの歯に負担をかけることがほとんどありません。歯科治療は見えない部分の治療を行うためリスクを伴います。例えば歯周病や虫歯は目に見えない細菌に侵されて起こる疾患です。インプラント治療は細菌によるリスクが少ないため、予知性のある治療だと考えています。

    治療の際には、何かあった際のリカバリーも考え治療に当たっています。 また負担をなるべくおさえるためできるだけ治療期間は短く、インプラントの埋入手術は15分ほどを目安としています。またインプラントがしっかりと定着するように状態によっては治療の一週間後から毎日受診していただき、超音波を当て骨とインプラントの結合を早められるようにフォローしています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    診療のモットーを教えてください
    高木 宏太先生アイコン
    高木 宏太先生
    丁寧且つスピーディーな治療を心がけています。多くの方により良い治療が提供できるようにスピードにも配慮しつつ、一人ひとりにしっかりと向き合った治療を行っています。

    急患の場合もただ薬を出し治療を持ち越すことはせず、しっかりと痛みを取りのぞくことを重視しています。

    またインプラント治療などは迅速に行うことで、感染リスクを抑えることもできます。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    設備でこだわっていることはありますか?
    高木 宏太先生アイコン
    高木 宏太先生
    診療室は個室を用意しています。また各診療室にはモニターを設置していてテレビを見ながら治療を受けることもできリラックスして治療に臨めるように配慮しています。

    設備面では口腔内スキャナーを導入し型取りがスピーディーに行うことができます。またガムのような素材をかむ必要もないため患者さんの負担も軽減できるでしょう。

    高木 宏太先生の経歴

    2000年 朝日大学歯学部 卒業
    2005年 朝日大学歯学部 研究課程修了 歯学博士取得
    2005年~2010年 医療法人かめる会 アピカ歯科医院 勤務 同医院副院長
    2010年 たかぎ歯科クリニック 開業
    2018年9月 医療法人 スマイルアート 設立及び理事長就任
    現在に至る

    たかぎ歯科クリニックを掲載している記事

    施術副作用

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    ページトップへ