歯科医師 堀 雅人先生(医療法人 真雅会 あいたい歯科クリニック|神奈川県横浜市)インタビュー

    歯科医師 堀 雅人先生(医療法人 真雅会 あいたい歯科クリニック|神奈川県横浜市)インタビュー
    医療法人 真雅会 あいたい歯科クリニック
    堀 雅人院長

    堀 雅人先生あいたい歯科クリニックは、患者さんそれぞれに異なる口内環境に合わせ、治療・予防プランを検討しています。

    「できる限り自分の力で初診から補綴、メンテナンスまでを一貫して対応したい」と話すのは院長の堀先生。

    1998年の開院以来、地域の方の健康をお口からサポートしている堀先生に、力を入れている分野や診療のモットーをおうかがいしました。

    初診から治療後のメンテナンスまで一貫して担える歯科医院を目指しています

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    今まで力を入れて学んできた治療を教えてください
    堀 雅人先生アイコン
    堀 雅人先生
    歯科口腔外科です。歯科治療は外科的な処置から始まり、補綴、いわゆるつめ物・かぶせ物をして終わることがほとんどです。そのため、「歯科口腔外科を学ばなければ診療が始まらない」と考えました。

    私は、できれば初診の検査から、処置、補綴、メンテナンスまで自分の力で患者さまの治療を行いたいと考えています。もちろん、専門性の高い先生との連携は必要ですが、一貫した治療を行うためにも歯科口腔外科については特に学びを深めてきました。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    予防の推進にも力を入れているとお聞きしました
    堀 雅人先生
    堀 雅人先生

    歯を削ったり抜いたりする治療の必要がない口内環境を維持するためには定期的なメンテナンスが必要不可欠です。

    患者さまに予防の大切さをご理解いただくために、定期検診では画像を使いながらお口の状況について理解を深めていただけるようにしています。

    そして患者さまそれぞれの口内環境に合わせたブラッシング指導も行っています。模型や、患者さまが普段使っている歯ブラシ、もしくは当院で推奨する歯ブラシを使ってアドバイスしています。

    ブラッシングの上達が目に見える形でわかるよう、記録を取って説明にも用いることで、予防に対するモチベーションアップを図っています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    診療のモットーを教えてください
    堀 雅人先生
    堀 雅人先生

    わかりやすい説明と、治療のゴールを共有することです。

    病気について正しく理解していただくために、画像や模型を使いながらていねいに説明することを意識しています。

    ご自身の口内環境や治療についての理解が深まることで、おのずと治療のゴールが見えてくるものです。患者さまと同じ方向を見て、同じゴールに向かって治療を進めることで、より納得度の高い治療を行えるのではないかと思います。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    初診の患者さまと接する際に配慮していることを教えてください
    堀 雅人先生
    堀 雅人先生

    診療のモットーとも重なりますが、とにかくわかりやすい説明をすること、そして患者さまが何を希望しているかを明確にすることを心がけています。

    強い痛みで来られた方は痛みが強い場合は、まずはそれを和らげます。ところがその痛みは何が原因で起きているのかわかっていらっしゃらない方が多いので、なぜその痛みが出ているか原因をしっかりと解説し、改善するために何をすればいいかを示すようにしています。

    堀 雅人先生の経歴

    1990年 昭和大学歯学部 卒業
    1990年~1994年 昭和大学大学院 歯学研究科 修了
    1993年 堀歯科室(目黒区) 開院
    1994年~1996年 昭和大学 第二口腔外科学(現 口腔外科学) 入局
    1996年~1998年 東京船員保険病院 歯科口腔外科 医長
    1998年 あいたい歯科クリニック 開院
    1998年~ 昭和大学歯科病院 顎顔面口腔外科学 兼任講師 入局
    現在に至る

    医療法人 真雅会 あいたい歯科クリニックを掲載している記事

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    ページトップへ