2023年4月7日更新

たなかデンタルクリニック東小金井駅出口 徒歩11分

東京都小金井市梶野町2-6-50 エクセル武蔵野1階〔地図
口コミ0

「しっかり治療してよい状態をキープする」を方針として診療を行っています

たなかデンタルクリニックは治療後にお口のトラブルが再発することを防ぎ、よい状態をキープできるような治療を心がけています。

治療前に口腔内検査で歯茎の状態やお口の中の細菌数を調べたうえで治療方針を立て、患者さまには専門用語を使わずにわかりやすくご説明するようにしています。

虫歯治療では取り残しがあると再発につながるため、歯科用顕微鏡のマイクロスコープを使って肉眼では見逃しがちな部分もしっかり取り除くようにしています。

診療時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00 
14:30~17:00    

当院の特徴

神経を残し、虫歯の取り残しをなくすよう心がけています

虫歯治療では神経をできるだけ残すことと虫歯の取り残しをなくすことの二つが大切です。これらを両立させるために当院では「う蝕検知液」と「マイクロスコープ」を使い、虫歯とそうでない部分を判断しています。

う蝕検知液は虫歯に侵された部分を染めることで削るべき部分が視覚的にわかるようになるため、削りすぎることなく虫歯だけを取り除くことができるようになります。

また、歯科用顕微鏡のマイクロスコープは肉眼での確認が難しい部分も拡大視野ではっきりと見ることができるため、わずかな色の違いも見逃さず虫歯の取り残しを防ぐことに役立っています。

歯周ポケットの検査は「6点法」で行っています

痛みや歯がグラグラするなどの症状が現れた時点ですでに歯周病はかなり進行しており、治療も大掛かりなものになってしまいます。

そのため、そうなる前に歯科医院で定期検査を受けてお口の状態を把握する必要があります。

当院では「6点法」という検査法で歯周ポケットの深さを測っています。これは1本の歯に対して舌側3点と頬側3点の計6点で歯周ポケットの深さを測る方法で、時間はかかりますがしっかりと計測することができます。

インプラントはご要望をしっかり伺って治療計画を立てます

インプラント治療(※)は自由診療であり患者さまのご要望も多岐にわたるため、当院では診察の際に患者さまのお話をしっかりと伺い、ご希望に添った治療計画を立てるようにしています。

骨が足りないケースでの骨造成(※)や、痛みを抑えるための麻酔法の一種である静脈内鎮静法(※)など、患者さんの状況に応じたオプション対応も可能です。

当院ではそれぞれのオプションについてきちんとご説明したうえで、どのような治療にするのかを患者さまとご相談して決定いたします。

(※)自由診療です

通院に前向きになれるよう、わかりやすい説明を心がけています

通院に前向きになっていただき、お口の健康を維持していくには、まずわかりやすい説明で患者さんにご理解いただくことが大切であると考えています。

そのため、当院では説明の際にできるだけ専門用語を使わず、メリットもデメリットも詳しくお伝えするよう心がけています。

また、レントゲン写真や口腔内写真、説明用アニメーションなどを併用して視覚的にわかりやすくする工夫も取り入れています。

院長のプロフィール

田中 泰弘先生

経歴
1993年 東京医科歯科大学 卒業
1997年 東京医科歯科大学大学院 修了
1997年~2005年 東京医科歯科大学歯学部附属病院 勤務
2006年 たなかデンタルクリニック 開業
現在に至る

基本情報

住所
184-0002 東京都小金井市梶野町2-6-50 エクセル武蔵野1階
最寄駅東小金井駅 出口 徒歩8分/コミュニティバス まつのき広場入口 停留所 徒歩1分
電話 0422-88-6480
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/訪問歯科診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ドライマウス/顎関節症/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ