2023年4月5日更新

ササマ歯科クリニック参宮橋駅 出口徒歩1分

東京都渋谷区代々木4-1-5 コスモ参宮橋1F〔地図

見た目や機能面に配慮したつめ物の作成に尽力しています

ササマ歯科クリニックは、見た目の変化がでやすいセラミック(※)などのつめ物の作成に尽力しています。
歯や口元に自信がつくことで笑顔が増え、表情も明るくなると考えています。

銀歯など保険診療のつめ物と異なり、セラミック(※)は天然歯に近いかみ心地と見た目で、目立ちにくいです。また虫歯にかかりリスクを減らせるメリットがあります。

セラミック(※)やジルコニア(※)など、機能面や見た目に配慮したつめ物を備えているので、気になる方は相談してください。
(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:30

当院の特徴

クリーニングを中心に歯周病治療を行います

当院は歯周病の治療に30年研さんを積んだ歯科衛生士が担当しています。歯周病は自覚症状がほとんどないため、知らない間に進行していることも珍しくありません。また進行することで、さいあく抜歯の治療士か手段がなくなるケースもあります。

歯周病の治療は、クリーニングを中心に行っていきます。歯周病の治療に慣れた歯科衛生士が、プラークや歯石など歯周病の原因となる菌を細かく落とすことに注力しています。

そのほか、患者さんによってかみ合わせに問題があり、歯周病を進行させていることもあります。かみ合わせに問題がある場合は、口内を整えながら症状を和らげていきます。

表面麻酔や細い針を使用し、痛みを緩和しています

当院は治療の痛みはもちろん、麻酔の痛みにも配慮しています。患者さんの中には麻酔そのものが苦手な方もいるかと思います。
注射を打つ前に、ゼリー状の表面麻酔を歯ぐきに塗り感覚をにぶらせて、注射の痛みを軽減しています。

麻酔液も体温と温度差があると痛みが感じにくいため、麻酔液を人肌ほど温めたり、注射針をできるだけ細い物を使用したりし、細部まで注意を払っています。

どうしても診療前に緊張が強い方には、鼻からガスを吸う「笑気麻酔」を行い、リラックスできるよう取り組んでいます。

ていねいに治療説明を行い、治療内容の理解を深めます

当院は患者さんも治療内容を理解してから治療を進めていきます。そのため治療内容を分かりやすくお伝えできるよう努めています。

診療前に口内を口腔内カメラやレントゲンで撮影した画像を元に、口内の状態をお伝えしながら治療の進め方をていねいに説明していきます。

また半個室の診療室で治療を行うため、ほかの患者さんと顔を合わせることがないので、口を開けている姿を見られたりする心配もなく、落ち着いて受診しやすいです。

院長のプロフィール

笹間 康弘先生

経歴
1986年 東京歯科大学 卒業
1986年~1989年 柳川歯科 勤務
1989年~1997年 三井物産歯科診療所 勤務
1997年 ササマ歯科クリニック 開業
現在に至る

基本情報

住所
151-0053 東京都渋谷区代々木4-1-5 コスモ参宮橋1F
最寄駅参宮橋駅 出入口 徒歩1分
電話 03-3320-0088
科目保険診療/予防歯科/歯周病/入れ歯・義歯/ドライマウス/顎関節症/つめ物・かぶせ物/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ