西脇市周辺の歯医者さんをご紹介!

西脇市周辺の歯医者さんをご紹介!

西脇市で歯医者さんをお探しでしょうか?今回は、忙しい方のために、着目したいポイントや診療時間、アクセスなど歯医者さんの情報を調べました。

西脇市には衛生管理に注力している土曜日診療、夜20時30分までの夜間診療、ネット予約に対応しているなど、さまざまな歯医者さんがあります。

それぞれの特徴をまとめていますので、ぜひお気に入りの歯医者さん選びにお役立てください。

この記事で紹介する歯医者さん(該当4医院)

感染症対策中
2024年4月22日更新

藤本歯科医院日本へそ公園駅 出口徒歩14分~15分

兵庫県西脇市嶋465 〔地図
ネット予約無料電話土曜日曜祝日小児女医キッズスペース駐車場感染症対策中
日本へそ公園駅 出口徒歩14分~15分 藤本歯科医院の藤本歯科医院の診療室写真1
日本へそ公園駅 出口徒歩14分~15分 藤本歯科医院の藤本歯科医院の外観写真2
日本へそ公園駅 出口徒歩14分~15分 藤本歯科医院の藤本歯科医院の受付写真3
日本へそ公園駅 出口徒歩14分~15分 藤本歯科医院の藤本歯科医院の待合室写真4
日本へそ公園駅 出口徒歩14分~15分 藤本歯科医院の藤本歯科医院の治療説明写真5
日本へそ公園駅 出口徒歩14分~15分 藤本歯科医院の藤本歯科医院の外観写真6
日本へそ公園駅 出口徒歩14分~15分 藤本歯科医院の藤本歯科医院の診療台写真7
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:00 
14:00~17:00    
ネット予約の受付状況
現在は休診時間です
本日の受付は
「19:00」まで
電話予約 0066-9801-22188420 無料
24時間対応ネット予約
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、
通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、
受付に関する通知を送信することがあります。

※「ネット予約の受付状況」は情報が古くなっている場合がございます。あらかじめご了承ください。

藤本歯科医院について

藤本歯科医院の外観

藤本歯科医院は、虫歯や歯周病治療はもちろん、小児歯科、訪問歯科診療、噛み合わせ治療など、多種多様なニーズに対応できる体制をとっている歯医者さんです。また、歯科医師がよいと判断した治療法を押しつけるのではなく、患者さんの声に耳を傾けて要望に添った治療提供を心がけています。

木曜日を除いた平日は夜19時まで、土曜日も17時まで診療しているため、お仕事や学校帰りに立ち寄ることができるほか、週末のお休みを利用して通院できる体制です。

また、日本へそ公園駅から徒歩10分程度ですが、医院前に8台分の駐車場を備えているので車での通院も可能です。

藤本歯科医院のおすすめポイント

感染症対策中

衛生面に配慮!院内感染を防ぐためのさまざまな工夫

藤本歯科医院の滅菌された器具

患者さんが感染の不安なく通院できるように、藤本歯科医院は衛生管理には細心の注意を払って取り組んでいます。

治療に使用した器具はその都度交換されていて、クラスB規格の滅菌器などにかけて細菌を死滅させています。熱に弱く滅菌できないコップやエプロンなどは、コストを惜しまず使い捨ての製品を取り入れて常に新しい物を使用できるように配慮しています。

また、診療台など人が触れた箇所は、スタッフがアルコールで拭き上げて清潔な状態に保っています。

院長のプロフィール

藤本 和也先生

経歴
1992年 九州大学歯学部卒業

基本情報

住所
677-0024 兵庫県西脇市嶋465
最寄駅日本へそ公園駅 出口 徒歩10分/西脇市駅 出口 車9分/新西脇駅 出口 車7分/比延駅 出口 車4分/黒田庄駅 出口 車7分
電話 0795-23-1244
科目保険診療/小児歯科/歯科口腔外科/訪問歯科診療/歯周病/入れ歯・義歯/ドライマウス/顎関節症/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
ネット予約の受付状況
現在は休診時間です
本日の受付は
「19:00」まで
電話予約 0066-9801-22188420 無料
24時間対応ネット予約
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、
通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、
受付に関する通知を送信することがあります。

※「ネット予約の受付状況」は情報が古くなっている場合がございます。あらかじめご了承ください。
2024年4月22日更新

アイ歯科新西脇駅出口 車9分

兵庫県西脇市小坂町188-1 〔地図
ネット予約無料電話土曜日曜祝日小児女医キッズスペース駐車場感染症対策中
診療受付時間
09:30~12:30 
14:30~19:30 
09:30~13:00    
14:30~18:00    

受付は診療時間の1時間前まででございます。

アイ歯科について

アイ歯科は、MaxValu西脇小坂店内の敷地内にあります。100台収容可能な大きな駐車場がありますので、気兼ねなく車で通院することができます。買い物のついでに通院することもできますので、主婦にはありがたいです。また、夜は20時30分まで診療をしているので、仕事や学校などで夜遅くなる方でも診療に行くことができます。

アイ歯科のおすすめポイント

  1. 1.お子さん連れや高齢の方向けに
  2. 2.分かりやすい説明

1.お子さん連れや高齢の方向けに

院内はバリアフリーで、エントランスから受付、診療室まで十分にスペースがあります。身体が不自由な方もスムーズに院内での移動をすることができます。また、お子さん連れの方にはキッズスペースが設けられ、ぬいぐるみが置いてありとてもかわいらしいスペースとなっています。院内のインテリアもかわいらしい雰囲気で、絵画や木の家具であたたかい気分になります。

2.分かりやすい説明

治療は、患者さんの現状と将来の口を考えて、痛みに配慮し、さらにご自身の歯をできる限り削らない治療をしています。一人ひとりに合った治療法を提案しています。歯医者さんの説明は分かりにくいという方も、タブレット端末を使って、検査結果や治療方法をわかりやすく説明します。また説明した内容は紙に印刷して渡しているので、自宅でゆっくり確認したり、家族に相談したりすることもできます。事前にしっかりと理解し、納得した上で治療をしてもらうことを目指しています。

基本情報

住所
677-0017 兵庫県西脇市小坂町188-1
最寄駅新西脇駅 出口 車10分
電話 0795-23-7311
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/親知らず/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
感染症対策中
2024年4月22日更新

村井歯科医院西脇市駅出口 徒歩9分

兵庫県西脇市野村町1447-1 〔地図
ネット予約無料電話土曜日曜祝日小児女医キッズスペース駐車場感染症対策中
診療受付時間
09:00~11:30
15:00~18:30  

村井歯科医院について

村井歯科医院は西脇市駅から近く、大通りにも面しているので、通院にとても便利な歯医者さんです。優しい先生で、先代から地域の医療に携わっている歯医者さんです。緊急の場合、時間外でも電話対応してもらえるので、診療時間外に急に歯が痛くなった場合もすぐに相談することができる歯医者さんです。

村井歯科医院のおすすめポイント

  1. 1.患者さんの不安を減らせるように
  2. 2.歳を重ねても健康的な歯
  3. 3.細部にもこだわった衛生管理

1.患者さんの不安を減らせるように

デンタル画像のシステムを導入しています。 また麻酔を工夫して、痛みに配慮しています。

院内は清潔感があり、待合室にはお子さんのための絵本も用意してあります。歯医者さんは怖いというイメージを持つ方の不安が少しでも緩和できるよう、気兼ねなく話せる雰囲気づくりを大切にしています。

一つの疾患に対して治療法はいくつかあるので、それらのよい点だけでなくリスクも説明して、相談しながらその方にあった治療法を提案しています。

2.歳を重ねても健康的な歯

いつまでも清潔で若々しい口腔内でいられるように手助けしてくれます。加齢は避けられませんが、健康的な口のなかを保ちながら歳を重ねられるよう、長期的なケアを提案しています。

歯周病の治療において大切な日頃のケアのためのハブラシ指導や、歯肉の深くの歯石をとったり、少しでも多くの歯を残すことができるサポートをしています。多くの方に8020運動(80歳で20本の歯を残す)を達成してもらえることを目指しています。

感染症対策中

3.細部にもこだわった衛生管理

感染症リスクを防ぎ、どなたでも気兼ねなく治療に専念できる清潔な環境づくりとして衛生管理に注力しています。

院内には歯科ユニットウォーターライン除菌装置を導入。院内で使用する水も常に清潔に保てるように配慮しています。

さらに医療用空気清浄機を稼働させ院内にウイルスや細菌が飛散しないように環境を整えています。

院長のプロフィール

村井 裕輔先生

経歴
2009年3月 朝日大学歯学部 卒業

2010年4月 大阪歯科大学小児歯科学講座

2011年4月 医療法人 いなだ歯科クリニック 勤務

2014年4月 村井歯科医院 開業(兵庫県西脇市野村町)

現在に至る

基本情報

住所
677-0054 兵庫県西脇市野村町1447-1
最寄駅西脇市駅 出口 徒歩10分
電話 079-523-1011
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯周病/入れ歯・義歯/虫歯
感染症対策中
2024年4月22日更新

広田歯科医院新西脇駅 出口徒歩6分

兵庫県西脇市和布町170-6 〔地図
ネット予約無料電話土曜日曜祝日小児女医キッズスペース駐車場感染症対策中
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:30 
13:30~16:30    

月・火・水・金曜日の最終受付は19:15まで、土曜日の最終受付は16:15までです。祝日のある週の木曜日は通常診療となります。

医院からのお知らせ

ご予約状況によってはお待ちいただく場合がございますので予めご了承下さい。

広田歯科医院について

広田歯科医院は、患者さんをできる限り待たせることのないよう基本的に予約制を採用して、診療時間内で処置を提供するよう心がけている歯医者さんです。

また、症状が悪くなるほど治療の選択肢が限られてくるので、口内の状態を知るためにも早めに受診することが大切です。木曜日を除いた平日は夜19時30分まで、土曜日も16時30分と長めの診療時間に設定しているので予定を合わせて通院しやすいでしょう。

広田歯科医院のおすすめポイント

  1. バリアフリー設計!ストレスなく通院できる環境
  2. 分かりやすい治療説明!話すスピードにも配慮
  3. セルフケアの質を向上させる!歯周病予防に注力
  4. 院内感染防止に注力!感染を防ぐための工夫

バリアフリー設計!ストレスなく通院できる環境

広田歯科医院は、お子さん連れの方や高齢の方が多く通院するため、院内を段差のないバリアフリー設計にしています。加えて、絵本を用意するなどお子さんが退屈しないようを配慮を行っています。

また、歯科医院の堅苦しい雰囲気が苦手な方もいるため、窓を大きくして日の光が入る明るい空間にしているのも魅力です。

分かりやすい治療説明!話すスピードにも配慮

歯科医師は患者さんと接するため、処置だけでなく治療内容を分かりやすく説明することも大切な業務です。

広田歯科医院は、患者さんに症状や治療内容に納得してもらえれば口内を清潔に保つモチベーションを維持できると考え、少しでも分かりやすく伝えるため患者さんの様子を確認しながら話すスピードを変えるなどの工夫をしています。

疑問を解消された状態でお帰りいただくことを重視しているので、気になったことは何でも質問してみてください。

セルフケアの質を向上させる!歯周病予防に注力

歯周病は自覚症状がほとんどなく、重症化すると歯を失うリスクがある病気です。広田歯科医院では、ブラッシング指導を行うだけでなく、症状を放置するリスクやその対処法などを説明することを心がけています。

また、ブラッシング指導では、患者さん一人ひとりの磨き方の癖などをアドバイスして、健康な口内づくりをサポートしています。

感染症対策中

院内感染防止に注力!感染を防ぐための工夫

広田歯科医院は、患者さんが感染の不安なく受診できるように、衛生管理に力を入れています。

治療器具は患者さんごとに交換のうえ、滅菌器にかけて細菌を死滅させています。また、患者さんに触れるエプロンやコップ、歯科医師が使用するグローブなどは使い捨ての製品を採用して、毎回新しい物と交換しています。

そのほか、治療時に発生する歯の削りカスや唾液などが体内に入って感染を引き起こさないように、口腔外バキュームを稼働させて吸引しています。

基本情報

住所
677-0053 兵庫県西脇市和布町170-6
最寄駅新西脇駅 出口 徒歩5分/西脇市駅 出口 徒歩10分
電話 0795-23-6132
科目保険診療/小児歯科/歯科口腔外科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/ホワイトニング/ホームホワイトニング/オフィスホワイトニング/顎関節症/クリーニング/抜歯/根管治療/つめ物・かぶせ物/差し歯/ブリッジ/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/レーザー治療/障がい者治療/歯石除去/SRP/ジェットクリーニング/PMTC/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

その他 兵庫県西脇市の歯医者・歯科一覧

ページトップへ