歯科医師 吉池 邦寿先生(吉池デンタルクリニック|東京都八王子市)インタビュー

    歯科医師 吉池 邦寿先生(吉池デンタルクリニック|東京都八王子市)インタビュー
    吉池デンタルクリニック
    吉池 邦寿院長

    吉池デンタルクリニックは、八王子市中野上町で歯科診療を提供している地域密着型の歯医者さんです。患者さんが笑顔で帰ることができるよう、コミュニケーションを大切にしながら診療を行っています。

    「一度当院を受診した患者さまとは長く付き合っていきたい」と話す吉池先生。将来を見据えた治療に取り組み、地域の健康をサポートしています。この記事ではそんな吉池先生の思いやこだわりについて伺いました。

    この記事の目次

    末永く付き合っていきたい。患者さんに寄り添った治療を行う地域密着型の歯医者さん

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    治療方針、理念をお聞かせください
    吉池 邦寿先生アイコン
    吉池 邦寿先生
    設備や治療方法は日々進歩していますが、当院では「患者さんに寄り添うこと」を変わらず大切にし続けています。

    食生活や嗜好品、ライフスタイル、そのほか患者さんが求めていることを聞き、できる限りそれに応えられるよう取り組みます。

    不安を抱えながら来院される患者さんは少なくありません。たくさんコミュニケーションをとることで患者さんが相談しやすい雰囲気を作っています。

    私は、一度当院を訪れた方とは長く付き合っていきたいと考えております。そのためにも将来を見据え、お口をトータル的にみた誠実な診療を心がけています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    予防歯科の取り組みを教えてください
    吉池 邦寿先生アイコン
    吉池 邦寿先生
    お口のトラブルは、身体全体の健康にかかわってきます。トラブルを未然に防ぐためには、歯科医院で行うケアと自宅で行うセルフケアのどちらも欠かせません。

    当院の予防歯科では、まずお口をチェックし、クリーニングで歯石や歯垢を除去します。日々の歯磨きで落としきれない汚れまで取り除き、清潔な口内環境を整えていきます。

    さらに、より良いセルフケアが行えるよう、ブラッシング指導もていねいに行います。状況に応じて歯間ブラシなどのデンタルグッズを用いながらアドバイスをするので、毎日のセルフケアにも反映できるでしょう。

    定期的に通院することでケアの重要性も実感できるかと思います。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    気になる感染対策について取り組んでいることをお聞かせください
    吉池 邦寿先生アイコン
    吉池 邦寿先生
    当院では、治療にはできる限り使い捨て製品を取り入れています。そのほか使い捨てが不可能な器具は使用後オートクレーブで滅菌処理を行い、パッキングして保管しています。もちろん使い回すことはありません。

    また治療時に出る粉塵は空気感染のリスクにつながります。そこで当院では口腔外バキュームを設置し飛沫を吸引しています。

    さらに医療用空気清浄機を稼働させ、院内の空気を循環させています。こまめな清掃や換気など基本的なことも怠らず取り組むので、患者さんも不安を感じることなく受診できるのではないでしょうか。

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    歯科医師 吉池 邦寿先生(吉池デンタルクリニック|東京都八王子市)インタビュー 2021-11-12T15:08:09+09:00
    歯の教科書ロゴ
    ページトップへ