歯科医師  河野 賢二先生(こうの矯正歯科クリニック |熊本県熊本市)インタビュー

    歯科医師  河野 賢二先生(こうの矯正歯科クリニック |熊本県熊本市)インタビュー
    こうの矯正歯科クリニック
    河野 賢二院長

    こうの矯正歯科クリニックは、熊本市の水道町駅から徒歩1分のところにあります。矯正治療(※)に力をいれて学んできた院長・河野先生は、多くの種類の装置を導入し患者さんの要望に応えた治療を行っていらっしゃいます。

    矯正治療をすこしでも身近に感じてもらえるように、カウンセリングは無料。どのような治療方法があり、治療期間の目安などをきちんと伝えてくださるので、少しでも興味がある方が相談しやすい歯医者さんです。

    この記事では河野先生の治療へのこだわりや思いについて伺いました。

    見た目と機能性を両立した矯正治療。さまざまな装置を導入し患者さんの要望に応えます。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    患者さんが受診しやすいよう配慮していることはありますか?
    河野 賢二先生アイコン
    河野 賢二先生
    当院はカウンセリングを無料で行っています。矯正治療について費用や期間、どんな装置でどういう処置をするかなど、わからない方はおおくいらっしゃいます。そういった方もでも気兼ねなく相談してほしいと思い、無料に設定しました。現在の歯並びやかみ合わせの状態をみて矯正治療の必要性を診断し、治療方法を伝えていますので、少しでも興味をもったらご相談ください。

    また、矯正治療を検討している患者さんにとって、費用と期間はとくに気になる点かと思います。そのため明確に提示して説明をしています。症例もお見せいたしますので、イメージをしやすくなるでしょう。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    矯正治療でこだわっているポイントをお聞かせください
    河野 賢二先生アイコン
    河野 賢二先生
    矯正治療を受ける患者さんにとって、やはり見た目の綺麗さが重要でしょう。当院では見た目の綺麗さと機能性のどちらも疎かにいたしません。ただ並べるだけでなく、詳細に診断しシミュレーションしながら歯を動かしていきます。

    また矯正装置はさまざまな種類を導入しています。「見えないようにしたい」「痛みを少なくしたい」「費用を抑えたい」などそれぞれの要望に応えられるよう対応しています。

    表のワイヤー治療と聞くと金属を付けるイメージがあるかと思いますが、当院では金属は使わず白いワイヤーで行っているので、表の矯正治療でも目立ちにくいかと思います。

    そのほか手術が必要な矯正治療など複雑な症状であっても対応しています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    小児矯正についてお聞かせください
    河野 賢二先生アイコン
    河野 賢二先生
    小児矯正(※自由診療)は予防的な矯正治療といえます。出っ歯になることや歯並びが乱れることがわかっているのであれば、成長期から治療をすることで、負担の少ない装置で治療が可能になったり、永久歯を抜歯せずに済んだりすることがあります。成長期の間は歯も動きやすく、「ツーバイフォー」という方法などを実践し成長に合わせて綺麗に並べていくことができます。

    もちろん、歯並びに影響のある指しゃぶりや口呼吸などの癖を直すような指導もしっかりしています。

    また当院では子どもが泣いてしまうことはほとんどありません。それはスタッフの優しい対応がポイントだと思います。苦手意識のある子には治療をせずに三回くらいは練習をしてもらい、慣れたところで型取りなどの処置に入っています。

    河野 賢二先生の経歴

    1998年3月
     鹿児島大学歯学部 卒業
    1998年4月
     鹿児島大学歯学部歯科矯正学講座 入局
    2003年7月-2004年3月 
     鹿児島大学歯学部附属病院歯科矯正科 助手
    2004年4月-2007年3月 
     宮崎大学医学部歯科口腔外科 助手
     (一般矯正、顎変形症、先天性疾患の矯正治療に従事)
    2007年5月
     熊本市に、こうの矯正歯科クリニックを開院

    施術副作用

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    ページトップへ