歯科医師  山本 邦雄先生(山本歯科医院|長崎県佐世保市)インタビュー

    歯科医師  山本 邦雄先生(山本歯科医院|長崎県佐世保市)インタビュー
    医療法人 継心会 山本歯科医院
    山本 邦雄院長

    長崎県佐世保市に位置する山本歯科医院は、虫歯や歯周病治療などの一般的な歯科診療はもちろん、予防歯科や美容診療など幅広い診療項目に対応し、患者さんのニーズに合わせた治療が提供できるように心がけている歯医者さんです。

    院長の山本先生は、患者さん一人ひとりに合った治療計画が行えるようにコミュニケーションをとることを心がけています。

    この記事では山本先生に治療に対するこだわりや大切にしていることなどを詳しくお伺いしました。

    見た目の綺麗さと機能性を両立。コミュニケーションを大切に患者さんの不安に寄り添います

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    コミュニケーションを重視する理由は何ですか?
     山本 邦雄先生アイコン
    山本 邦雄先生
    患者さんのお悩みや要望など、お気持ちをしっかりくみ取り、患者さまにとっても納得のできる治療を提供するためです。一方的な治療にならないように患者さまと一緒に考えながら治療計画を行っています。

    「患者さまと一緒に考える姿勢」を大切にしているため、コミュニケーションをとることでどんなささいな疑問や違和感、お悩みも気兼ねなくお話しできる環境であれるように配慮しています。

    歯科医師側が良いと思っていても患者さまにとっては必ずしも良いとは限りません。そのためしっかりとコミュニケーションをとり納得の行く治療計画を一緒に考えていく方針をとっています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    虫歯治療で大切にしていることは何ですか?
     山本 邦雄先生アイコン
    山本 邦雄先生
    患者さまにはご自身の生まれ持った歯で、年齢を重ねてもお食事や会話を楽しんでもらえるように、天然の歯や歯の神経を残すことを重視した治療を心がけています。

    神経を抜けば痛みを取りのぞくことができますが、一度抜いた神経は元に戻らず歯を脆くすることもあり歯の寿命が短くなってしまうというデメリットがあります。神経を抜くデメリットもしっかりとお伝えし、どのような治療を行うかを選択してもらうようにしています。

    症状や治療については具体的に説明しているため一緒に方向性を話し合って納得の行く治療計画を立てていきましょう。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    診療のモットーを教えてください
     山本 邦雄先生アイコン
    山本 邦雄先生
    できる限り患者さまの負担を軽減することをモットーとしています。治療への不安や要望をしっかりくみ取り、どなたも通いやすいように治療期間はなるべく長引かせないように配慮しています。

    また地域柄、ビジネスパーソンが多く機能面だけではなく見た目にも気を遣う方も少なくないため予防歯科や美容診療のメニューにも幅広く対応しています。

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    歯科医師  山本 邦雄先生(山本歯科医院|長崎県佐世保市)インタビュー 2021-11-24T16:25:48+09:00
    歯の教科書ロゴ
    ページトップへ