明石市で1981年に開院された米澤デンタルクリニック。昔治療をしていたお子さんが親となり自分の子どもを連れてくるということもあるそうで、二世代、三世代にわたって頼りにされている歯医者さんです。
院長である米澤先生は日本小児歯科学会「小児歯科専門医」の資格もお持ちのため、子どもの歯医者さんデビューも相談できるでしょう。この記事では米澤先生に、歯科医師としての思いや治療へのこだわりを伺いました。
患者さんの要望を尊重し寄り添います。子どもと一緒に家族で通える歯科医院
歯の教科書 編集部
治療方針や大切にしていることについて教えてください
米澤 元雄先生
当院が診療において大切にしていることは「患者さんのご要望を尊重し、希望に応えられるような治療を提供すること」です。
歯科治療の技術が発達していくにつれて選択肢も増えていきます。患者さん自身が望む治療により近いものを選んでもらえるよう、それぞれの治療方法についてのていねいな説明は欠かせません。メリット・デメリットを明確に提示し、モニターも使いながらよりイメージしやすいよう伝えています。
歯の教科書 編集部
子どもへの治療の際に配慮していることを教えてください
米澤 元雄先生
当院では無理に治療を行うことはありません。たとえば診療台にすわったり、お口に器具を入れてみたり、歯医者さんごっこのように楽しんでから、雰囲気に慣れたところで治療に入ります。
私は日本小児歯科学会認定「小児歯科専門医」の資格を持っていますので、お子さんの歯医者さんデビューも気兼ねなくご相談ください。
また、院内には楽しく遊べるキッズスペースや、個室の診療室を設けています。医院前には3台分の駐車場もあるため、ぜひご家族でお越しくださいね。
歯の教科書 編集部
予防に対するアプローチについて教えてください
米澤 元雄先生
予防へのモチベーションを維持することは難しい方もいるのではないでしょうか。そのため当院では予防の重要性を理解してもらえるようしっかり説明しています。
それに加えて、患者さんの身近な例をあげながらお話をします。スポーツをしている方であればスポーツドリンクの話をしたり、口元だけでも健康であれば全体が健康的に見えるという資料を提示したり。そのためにも患者さんとのお話は、些細な内容であってもカルテに記載をしています。
米澤デンタルクリニックを掲載している記事
執筆者:
歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。