歯科医師 森山 貴先生(森山デンタルオフィス・矯正歯科|千葉県松戸市)インタビュー

    歯科医師 森山 貴先生(森山デンタルオフィス・矯正歯科|千葉県松戸市)インタビュー
    森山デンタルオフィス・矯正歯科
    森山 貴院長

    千葉県松戸市に位置する森山デンタルオフィス・矯正歯科は、松戸駅や幸谷駅から徒歩圏内にあり、馬橋駅、小金城趾駅、南流山駅からはお車で通院することができます。

    地域に密着し、多様なニーズに合わせた歯科治療を提供する森山デンタルオフィス・矯正歯科。

    この記事では院長の森山先生に診療に対する思いや環境づくりのこだわりについて詳しくお伺いしました。

    親身なコミュニケーション・痛みへの配慮・丁寧な衛生管理で不安の少ない診療に努めます

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    治療の痛みを抑えるために行っている工夫を教えてください
    森山 貴先生アイコン
    森山 貴先生
    「表面麻酔」の使用など、痛みそのものへの対処はもちろんですが、当院では不安を和らげるためにコミュニケーションを大切にしています。

    麻酔注射前には、歯茎に「表面麻酔」を塗布して注射が刺さる痛みを軽減できるよう工夫しています。

    ただ不安感や緊張が強いと、治療するところに意識が集中しすぎて痛みに敏感になってしまうということもあります。

    これからどんな処置をするか、それは何のために必要か、どれくらいの時間がかかるかといったことをしっかりとご説明し、不安や緊張を和らげられるようにしています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    幅広い診療に対応しているとのことですが、その根本にある先生の考えや思いをお聞かせください
    森山 貴先生アイコン
    森山 貴先生
    地域に密着し、さまざまなお悩みに対応できる歯科医院を目指し幅広い診療に対応しています。

    これからの高齢化社会に合わせ、訪問歯科に力を入れていきたいと考えています。

    またマウスピース矯正(※自由診療)、口呼吸等のお子さまの悪い習癖の改善、予防歯科にも注力し、地域の方々の健康をお口から支えられるよう努めてまいります。

    アイコン選択
    医院の雰囲気づくりやスタッフ教育に力を入れていること教えてください
    森山 貴先生アイコン
    森山 貴先生
    衛生面の不安がない、清潔な環境で治療が行えるよう滅菌作業の徹底に努めています。清潔な環境の維持は医療機関における根幹部分といえると思います。

    衛生面は患者さんの目からは見えない部分であるため特に重視し、自分が治療を受ける側として考えたときに気持ちよく治療が受けられる環境を整えています。

    見えない部分にもこだわるという姿勢が、患者さんとの信頼関係づくりにつながると考えています。

    医院理念としても「清潔感あふれる院内」を掲げ、スタッフへの教育でも整理整頓や清潔感を保つ清掃などを大切にするようにということを伝えています。

    また月に1回定期的に院内勉強会を行っています。ホスピタリティやカウンセリングの向上、接し方などを含め、問題点を洗い出し患者さんにとってより良い環境、雰囲気をつくっていけるように努めています。

    森山デンタルオフィス・矯正歯科を掲載している記事

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    歯科医師 森山 貴先生(森山デンタルオフィス・矯正歯科|千葉県松戸市)インタビュー 2021-12-01T16:41:31+09:00
    歯の教科書ロゴ
    ページトップへ