歯科医師 松澤 吏先生(イーエックスデンタルクリニック|埼玉県さいたま市)インタビュー

    歯科医師 松澤 吏先生(イーエックスデンタルクリニック|埼玉県さいたま市)インタビュー
    イーエックスデンタルクリニック
    松澤 吏院長

    さいたま市北区のイーエックスデンタルクリニックは、夜遅くまでの診療や土日の診療に対応しています。

    ホームドクターとして都市部に通勤・通学をしている方や、家事や育児で忙しい方がお口のケアをできるよう診療体制を整える歯医者さんです。

    この記事では院長の松澤先生に、日ごろから大切にしていることや、院内環境でこだわった点などを詳しくお伺いし、そのお人柄に迫ります。

    患者さんの貴重なお時間を無駄にしない治療に努めます。仕事終わりや土日の診療もご相談ください

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    診療のモットー、日ごろから心がけていることを教えてください
    松澤 吏先生アイコン
    松澤 吏先生
    「時間をかけて治療すること」、「予約時間通りに診療を行うこと」を大切にしています。

    「予約通りに診療を開始すること」は、患者さんの大事な時間を使って通院してもらううえで特に配慮していることです。患者さんに必要な処置にあわせて予約を取り、時間内に終わらせることで通院にともなうストレスを少しでも軽減できるよう努めています。

    当院ではお仕事や子育てが忙しくご自身の口腔ケアを後回しにしがちな方も通院しやすいよう、月曜日と金曜日は夜20時まで、火曜日と水曜日は夜21時まで対応し、土日の診療も行っています。

    また処置内容によっては難しい場合もありますが、『通院回数を減らしたい』というご要望にもできる限り対応しています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    お子さまの歯医者さんデビューも相談できますか?
    松澤 吏先生アイコン
    松澤 吏先生
    はい、当院では小児歯科診療にも力を入れて取り組んでいます。

    お子さまが治療を嫌がり泣いてしまうことが心配で、歯科医院に連れて行くことを躊躇している方も多いかと思いますが、当院の小児歯科は完全予約制なので気兼ねなくご相談ください。

    当院では環境になれてもらうトレーニングの一つとして「器具に触れる」ということを行っています。

    よくわからないものを口に入れられることはお子さまにとって怖いことでしょう。そのためどんな道具か、何に使う道具かを説明しながら実際に触ってもらって治療への理解を深めています。

    少しずつ歯医者さんの慣れてもらえるよう、泣いて嫌がっているお子さまには無理に治療を行わず、お帰りいただくこともあります。

    「泣いてきた子も帰るころには笑っている」、そんなクリニックを目指しています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    環境面、院内デザインでこだわった点を教えてください
    松澤 吏先生アイコン
    松澤 吏先生
    歯科医院特有の雰囲気を感じさせないよう、木目調の温かなデザインを取り入れました。

    院内はバリアフリーで段差がほとんどないため、ベビーカーや車いすを利用している方も移動しやすいと思います。廊下や待合室もベビーカーや車いすのまま診療室まで入れるよう設計してあります。

    また院内感染対策にも真摯に取り組んでいます。基本的な治療器具はもちろん、歯を削るタービン等も治療を終えるごとに滅菌を行い、お口に入る全てのものを清潔に保っています。

    患者さんが快適に治療を受けられる環境づくりに努めてまいります。

    イーエックスデンタルクリニックを掲載している記事

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    歯科医師 松澤 吏先生(イーエックスデンタルクリニック|埼玉県さいたま市)インタビュー 2021-11-02T13:31:28+09:00
    歯の教科書ロゴ
    ページトップへ