歯科医師 今村 俊介先生(今村歯科医院|埼玉県北本市)インタビュー

    歯科医師 今村 俊介先生(今村歯科医院|埼玉県北本市)インタビュー
    今村歯科医院
    今村 俊介院長

    埼玉県北本市エリアで歯科診療の提供を行う今村歯科医院。一部曜日は夜21時まで診療していたり、駐車場が備えられていたりと、通いやすい環境も特徴です。

    患者さんが前向きに通院を続けられるよう、内装や治療方法にも工夫し「優しい歯科医院作り」にこだわっているという今村先生。そのこだわりや、抱いている歯科医療への思いなどを詳しく伺いました。

    丁寧な説明・痛みの少ない治療を提供し、患者さんが通いたいと思える医院作りに努めます

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    治療方針、理念をお聞かせください
    今村 俊介先生アイコン
    今村 俊介先生
    患者さん自身が「通いたい」と思えるような優しい歯科医院作りに取り組んでいます。患者さんの話を聞くことを大切にし、患者さんの立場に立った診療の提供を心がけています。

    初めて当院を訪れた患者さんの中には、今まで自分がどのような治療を受けてきたのか、なにが原因で現在の症状が起きたのか、などを知らない方が多くいらっしゃいます。そのようなことがないよう、ていねいに説明をしています。これは昔から心がけ続けていることですね。

    こちらからの説明だけでなく、要望や不安点など患者さんのお話もしっかり聞くようにしています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    歯医者さんが苦手な方のためにどのような配慮をしていますか?
    今村 俊介先生アイコン
    今村 俊介先生
    当院では痛みを抑えるために、麻酔処置の際には電動麻酔器を活用しています。

    電動麻酔器とは注入速度を調整できる麻酔器で、これを使用することで注入圧から生じる不快感を抑えることができます。さらに0.3ミリの細い針や表面麻酔で、針が刺さるチクっとする刺激を感じにくくしています。

    そのほか虫歯治療ではレーザーを使ったり、できる限り削らないよう心がけたりと患者さんの負担を軽減。診療台をパーティションで仕切るなど院内のレイアウトにもこだわり、リラックスできる空間を整えています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    今村歯科医院行っている「予防歯科」について詳しく教えてください。
    今村 俊介先生アイコン
    今村 俊介先生
    お口の健康と食生活は深い関係があります。そのためまず患者さんの食生活について伺い、アドバイスを行っています。食事の指導をしたうえで、クリーニングやブラッシング指導に進んでいきます。

    また、クリーニングやブラッシング指導などの予防ケアは歯科衛生士が対応することが多いですが、当院では歯科医師もお口の中をチェックします。歯科衛生士と歯科医師のダブルチェック体制にすることで、些細な変化にも気づけるよう努めています。

    自覚症状の有無にかかわらず3カ月に一度を目安に定期検診を受けることを推奨しています。

    今村 俊介先生の経歴

    1990年 明海大学歯学部 卒業
    1990年 上尾市須田歯科医院 勤務
    1995年7月 北本市今村歯科医院 開院
    現在に至る

    今村歯科医院を掲載している記事

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    ページトップへ