歯科医師 矢澤 裕先生(矢沢歯科医院|埼玉県所沢市)インタビュー

    歯科医師 矢澤 裕先生(矢沢歯科医院|埼玉県所沢市)インタビュー
    医療法人 矢沢歯科医院
    矢澤 裕院長

    所沢市にある矢沢歯科医院は土日も診療していて、平日は通勤・通学で時間が取れないという方にとっても心強いクリニックです。

    院長の矢澤先生は「自分の家族を思いやるように、親身になって患者さまと接すること」を心がけているといいます。

    この記事では矢澤先生が診療において大切にしていることなどを詳しくお伺いします。

    できる限り抜歯を行わない、患者さま自身の歯を大切にする治療に努めます

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    診療のモットー、治療方針を教えてください
    矢澤 裕先生アイコン
    矢澤 裕先生
    患者さまに対してスタッフ全員が「“いたわりの気持ち“をもって接すること」を念頭に置き、治療にあたっています。

    歯科医院に来院される方の多くは痛みや悩みを抱えている場合が多く、少なからず不安な気持ちでいらっしゃることと思います。そのため、家族や友人を思いやるように、親身になってお話をおうかがいするよう心がけています。

    当院の治療方針としては「極力抜歯を行わない」ということを掲げています。やむを得ない場合や患者さまがご希望される場合以外は、末永くご自身の歯で食事を楽しんでいただくためにも、できる限り歯を抜かずに済む治療を検討しています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    力を入れている治療について教えてください
    矢澤 裕先生アイコン
    矢澤 裕先生
    当院では虫歯や歯周病の予防に力を入れて取り組んでいます。

    歯を削ったり抜いたりする必要のない口内環境を作るには、虫歯菌や歯周病菌の増殖を防ぐことが大切です。歯科衛生士によるクリーニングや、患者さまそれぞれの口内環境にあわせた歯磨き指導で、予防ケアをサポートいたします。

    また当院では「歯を抜かない矯正治療」にも対応しています。

    夜だけ矯正器具を装着するという治療方法の場合、治療期間は4年ほどとほかの治療方法より時間は要します。できるだけ早く歯並びを改善したいという場合は日中も矯正器具を装着していただくことになります。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    環境面でこだわっている点はありますか?
    矢澤 裕先生アイコン
    矢澤 裕先生
    患者さまに清潔で不安のない環境で治療を受けていただくため、衛生管理のための設備を拡充しています。

    治療器具を清潔に保つ殺菌洗浄機や、入れ歯などを調整したときにでる粉塵を吸引する集塵機などを導入しています。

    使用した器具は患者さまごとに回収し、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)にて殺菌し、清潔に保っています。

    医療機関として当たり前かもしれないですが、患者さまからは見えない部分だからこそ衛生管理にはしっかりと取り組んでいます。

    医療法人 矢沢歯科医院を掲載している記事

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    ページトップへ