重度の歯周病には再生治療? 進行を防ぐための予防も大切

尾上先生写真_2ページ目
歯周病には再生治療もあると聞きました。重度の歯周病でもどこまで改善できますか?
今は時間と回数をかけていただければ、たいていのことはできます。なくなったものは取り戻せないですけど、代用できるものはあるので。ただ、再生療法は治療内容にもよりますが、保険外の治療になることもあります。手術をしてまで自分の歯を長く保たせたいという意志があるならば、ある程度の所までは歯を整えることもできるし、下がった歯茎を移植することもできる。溶けた顎の骨の代わりに腰の骨を持ってくるようなこともできます。大学病院ならともかく町の歯医者さんだと、口の中の自分の骨や人工代用骨(骨充填材)、他家骨(牛の骨など)を使用することが多いです。 歯を残せそうなら、保険治療でも重度の歯周病を治療できます。早めに来て下さい
重度の歯周病患者さんの歯を治すとしたらどれくらい費用がかかりますか?
重度の歯周病の歯1本のみを再建しようとすれば、抜くしかなくてインプラントまでしてもらって50万円弱程度(大学病院でのおおよその価格)、保険の範囲内であれば数万円で済むと思います。失くなった歯の代わりにインプラントを埋めるのも、再建という意味では再生療法の一つだと思います。 本当にグラグラしていて、誰がどう見ても引っ張れば抜ける状態だと抜くしかないんですが。費用以上に時間がかかりますね。重度の歯周病の患者さんをケアして歯茎を移植して、骨を作って、歯茎の形を整えて、それが骨の移植となると2年くらいかかるんですよ。
歯周病の感染は虫歯菌のように、小さいうちに気をつければ感染しないのでしょうか?
親から子どもにうつることが多い虫歯菌と一緒ですが、虫歯菌よりも感染力が強いので大人になってからもうつります。例えば、夫婦だと口の中の細菌の存在割合は似通ってくるという論文もあります。キレイに歯磨きをして口の中の細菌の数が抑えられている状態で、強いばい菌が入ってきたら棲みつきやすくなりますよね。予防としては歯磨きをちゃんとして抑えてあげるのが大切です。
最後に歯周病の予防について教えてください。
日々の歯磨きをしっかりやること。歯間ブラシやデンタルフロスのような清掃補助器具を使うことが大事です。歯ブラシだけではどんなに磨いても不十分です。その上で、歯の定期健診と定期的なクリーニング。歯石は歯磨きでは取れませんからね。   歯周病の進行に気づいているのに歯医者に来ない―。尾上先生は、歯の治療を後回しにする患者さんに対して「通ってくれれば治せるのに」と悔しさものぞかせていました。印象に残っている患者さんを聞くと、「本当に重度の歯周病でしたが、2年間通ってくれて見違えるようによくなった方です。医師として嬉しかったです」と笑みを浮かべていました。