2023年4月14日更新

大泉こどもおとな歯科診療室大泉学園駅 出口徒歩5分~6分

東京都練馬区東大泉6-46-7 〔地図
4.8 いいね! 口コミ5

麻酔の方法を工夫し、治療時の痛みを抑えています

大泉こどもおとな歯科診療室は、歯を削った際や麻酔時にも痛みを感じてしまうため麻酔の方法を工夫しています。

いきなり麻酔注射を行うと痛みを伴いやすいので、事前に塗るタイプの表面麻酔を塗布し、麻酔注射を入れた痛みを軽減しています。勢いよく麻酔液を注入しても痛みが出るため、ゆっくり麻酔液を注入しています。

そのほか、お子さんの治療では、治療器具をお見せしていますが注射針を見て怖がる恐れがあるため注射針は見せていません。治療の恐怖心をあおらないよう努めているので気兼ねなくお越しください。

診療時間

診療受付時間
09:00~12:00 
14:00~19:30  
14:00~17:30     
10:00~12:00     
14:00~19:00     
医院からのお知らせ

[新規のご予約について]
混雑緩和、感染拡大防止のため新規ご予約は
・練馬区成人歯科検診
・練馬区妊産婦歯科検診
・通院中の患者様のご家族の方
・紹介状をお持ちの方
以上の方のみとさせていただきます。
ご理解ご協力宜しくお願いいたします。


[新型コロナウイルスに対する対応について]
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行って診療を行っています。
診療に際し、
・完全予約制(当面電話予約のみ)
・付き添いの方は出来る限り最小限
・マスク着用
での来院をお願いいたします。

引き続き密集を避けるため予約の調整をしておりすので、ご予約が大変取りにくくなっております。
ご不便おかけしますが感染拡大防止のため、何卒ご協力のほどお願いいたします。

当院の特徴

さまざまな工夫をし、分かりやすい説明を行っています

当院は、口内の状態や治療内容を目で見てご理解できるよう、レントゲン写真や模型を使用し説明しています。ご高齢者の方には、来院した目的や過去に受けて治療、治療に関する疑問などまず聞くことを大切にしたカウンセリングを行っています。

また治療内容を長々と伝えるのではなく、簡潔に分かりやすく説明するよう努めています。

そのほかお子さんは強い恐怖心を抱えていることもあるので、症状やこれから行う治療法をしっかり説明し、不安を和らげてから治療を進めていきます。

さまざまな症例に対応できる入れ歯治療に努めています

患者さんによって見た目や使い勝手、装着時の違和感など、入れ歯の治療で何を優先したいか異なります。そのため、まずはカウンセリングで些細なことも含め価値観を把握することを重視しています。

入れ歯の作製では、舌や頬など軟組織の動きも再現できるよう型取りなど、一つひとつの作業をていねいに行っています。

当院は、さまざまな症例に対応しストレスなく入れ歯を使用できるよう努めています。

顎の成長を利用し、お子さんの歯並びを整えていきます

小児矯正(※)のメリットは、顎の成長を利用し歯並びのバランスを整えられることです。

そのため抜歯をせずに歯並びを整えやすいです。また小児矯正は、治療期間が長く継続するのが難しいため、歯科医師とお子さん、親御さんが同じくらいモチベーションを持つことが必要です。

矯正治療を行う際は、お子さんだけでなく親御さんを含めた家族全員に治療内容の説明を心がけています。

(※)自由診療です

tell show doを心がけ、お子さんの治療にあたっています

お子さんの治療は、小児歯科の研さんを積んだ副院長が対応しています。副院長は、「うそをつかない」ことと「お子さんの話をしっかり聞く」ことが大切と考えています。

そのため、治療で行うことはすべて伝え、見せる「tell show do」を重視した診療を心がけています。一つひとつ作業をていねいに説明することで、恐怖心が少しずつ和らぎスムーズに治療を進められます。

泣いてしまうお子さんにもていねいな説明を行いご理解していただき、恐怖心や不安を減らせるよう取り組んでいます。

院長のプロフィール

友廣 友香子先生

経歴
2004年 鶴見大学卒業
卒後 鶴見大学付属病院高齢者歯科学講座 入局
医療法人芽依美会石川歯科医院 勤務
他、神奈川県、都内の一般歯科勤務を経て、祖父の医院を引き継ぎ、2015年2月にリニューアルして全面オープン

基本情報

住所
178-0063 東京都練馬区東大泉6-46-7
最寄駅大泉学園駅 南口 徒歩5分
電話 03-3922-2631
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/ホワイトニング/小児矯正/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ