感染症対策中
2023年6月5日更新

斉田歯科医院小手指駅 南口徒歩 19分

埼玉県所沢市小手指南2-9-10 〔地図
口コミ1

できる限り歯を守るため、歯周病を中心に診療を提供しています

斉田歯科医院は、できる限り抜かない・削らない治療で歯を残せるよう取り組む歯科医院です。歯を失う原因の一つは「歯周病」です。

当院には日本歯周病学会認定の歯周病専門医である院長をはじめ、歯周病の分野で研鑽を積んできた歯科医師・歯科衛生士が複数在籍しています。知識や経験を活かし、初期段階の歯周病から重度の歯周病まで対応いたします。

重度の歯周病の場合でも、外科的処置や再生療法によって歯を残せるよう努めているので、まずはお早めにご相談ください。

診療時間

診療受付時間
09:30~13:30
15:00~18:00
医院からのお知らせ

お急ぎの方や、急な歯の痛みでお困りの方は急患対応できる場合がございますので、気兼ねなくお電話にてご連絡くださいませ。

当院の特徴

歯科技工士が在籍しておりフィットする入れ歯を提供できます

当院は、歯科技工室を併設しており歯科技工士が在籍しています。そのため入れ歯の作製や調整もスムーズに対応することができます。

患者さんによってお口の状態は異なるため、一人ひとりにフィットする入れ歯を提供することが重要です。歯科技工士と歯科医師、患者さんの連携が取りやすいうえ、歯科技工士が実際にお口を見ることもできるので、よりその方にぴったりと合う入れ歯を作製することが可能です。

機能性を重視し設備を導入、よりよい治療につなげます

よりよい治療を提供するためには、技術はもちろん治療環境も重要です。そこで当院は導入する設備にこだわりました。設備を選ぶ際には新しさよりも「正しい診断ができるか」に着目し、機能性を大切にしています。

たとえばレントゲンはアナログのものも使用しています。写りが鮮明で見落とす可能性を抑えられるためです。

また、対象を拡大し細部まで見ることができる「マイクロスコープ」を2台設置しているほか、お口を立体的に見ることができる歯科用CT、負担の少ない治療が可能な歯科用レーザーなども取り入れています。

診断に注力しオーダーメードの治療計画を作成しています

当院は、治療前の診断を重視し、オーダーメードの治療計画を作成しています。同じお悩みに感じても患者さんによってお口の状態も望むゴールも異なります。診断結果を共有しながら説明し、治療方法は複数提案します。そして患者さん自身が納得のいくものを一緒に決めていく方針です。

いずれの治療においても、できる限り歯を守ること、お口全体のバランスを見ることを重視しています。話しやすい雰囲気を心がけているので、気になることは何でもご相談ください。

感染症対策中

器具や水の衛生面にもこだわり感染予防につなげています

歯科医療を提供する場として、感染対策は欠かせない取り組みです。当院は4台の滅菌器、さらにタービン専用の滅菌器を導入しました。治療器具はこれら専用の機器を使って滅菌することで、細部に付着した微小な菌まで死滅させています。もちろん全て、使い回すことはありません。

また清掃や治療に使用する水も清潔であるよう、歯科ユニットウォーターライン除菌装置を取り入れました。見えない部分まで配慮し、感染予防につなげています。

院長のプロフィール

斎田 寛之先生

経歴
2002年 東京医科歯科大学
東京医科歯科大学歯周病学分野 卒業
ひばりヶ丘 山口歯科医院 勤務
東京医科歯科大学 臨床教授
現在に至る

取得資格・専門医資格
日本歯周病学会 歯周病専門医

基本情報

住所
359-1146 埼玉県所沢市小手指南2-9-10
最寄駅小手指駅 南口 徒歩19分/小手指駅 出口 車8分
電話 04-2948-3520
科目保険診療/矯正歯科/矯正歯科 ワイヤー矯正/矯正歯科 マウスピース矯正/予防歯科/歯科口腔外科/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/抜歯/根管治療/つめ物・かぶせ物/差し歯/ブリッジ/親知らず/知覚過敏/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/歯石除去/SRP/ジェットクリーニング/PMTC/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ