感染症対策中
2024年4月24日更新

たかつ歯科医院十日市場駅(神奈川県)南口 徒歩6~7分

神奈川県横浜市緑区十日市場町834-3 CHEERS!1F〔地図
口コミ3

訪問歯科診療にも対応、バリアフリー設計で誰でも受診しやすい歯科医院です

たかつ歯科医院は、地域の皆さんの健康をサポートしたいと思い歯科診療を提供しています。そのため一般診療はもちろん、通院が困難な方に向けて訪問歯科診療にも対応しました。

訪問歯科診療では自宅や施設に伺って診療を行うため、ご家族の協力が必要です。そこでご本人だけでなくご家族とも話し合い、しっかりと説明をすることで連携を取れるよう努めています。

虫歯や歯周病、入れ歯の調整のほかにも、飲み込む力を鍛える訓練や内科と連携した治療にも対応し、よりよい生活を送れるお手伝いをいたします。

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00  
15:00~19:30  
10:00~12:00     
17:00~19:00     
10:00~14:00     

当院の特徴

患者さんの声に耳を傾け違和感のない入れ歯を提供します

入れ歯を初めて装着する方は、違和感を抱きやすい場合があります。そこで「どんな不具合があるのか」「どういうときに違和感があるか」という患者さんの思いにしっかり耳を傾けるよう心がけています。そして、患者さんから伺った情報と検査結果を併せて考慮し、より細かな調整をしていきます。

また使用し続けているうちに、お口の環境の変化によって合わなくなることもあります。そのときにすぐ対応できるよう、作製後も継続的にサポートいたします。

基本を大切にし、できる限り歯を守る治療に取り組んでいます

当院では基本に忠実な診療を方針とし、できる限り歯を残せるよう取り組んでいます。虫歯治療を行う際にもできる限り削る範囲を抑えつつ、取りこぼしによる再発が起こることもないよう綿密な処置を行います。また詰め物・被せ物においても「どうしたら長持ちさせられるか」を重視し、素材の選定や型取りを行っています。

歯を守るためにはトラブルを未然に防ぐことも重要です。年代・性別に関係なく、予防の重要性を説明しています。

足腰が弱い方や全身疾患がある方も受診しやすい環境です

誰でも通いやすいよう、当院はバリアフリー構造に設計しました。車いすやベビーカーを押した方、足腰が弱い方も少ない負担で利用することができます。診療台の座り心地にもこだわり、柔らかい素材のものを採用しました。

また全身疾患がある方も不安なく治療に臨めるよう、「生体情報モニター」を導入しています。血圧や脈拍などの身体の状態を見ながら診療を行い、万が一トラブルが起きた場合もすぐに対応できる環境を整えています。

感染症対策中

感染リスクの不安なく通えるよう衛生管理に注力しています

当院には免疫力の低いお子さんや高齢の方もいらっしゃいます。感染リスクへの心配をせず治療に専念できるよう、当院は衛生管理に注力しました。

お口に触れる器具は洗浄後、オートクレーブで滅菌処理を行います。熱に弱いものは薬液を使用したり、使い捨て製品で対応したりし、いずれも決して使い回すことはありません。

また治療時に出る唾液や血液、削りかすを含んだ飛沫が飛び散らないよう、口腔外バキュームで吸引しています。

院長のプロフィール

髙津 大弥先生

経歴
1993年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1993年5月~2000年2月 日本大学松戸歯学部 補綴学第Ⅰ講座(現:有床義歯補綴学講座) 入局
1999年4月~2000年2月 日本大学松戸歯学部付属病院 勤務
2000年3月~2002年1月 医療法人かなえ会 高橋歯科医院 勤務
2002年3月 たかつ歯科医院 開業
現在に至る

基本情報

住所
226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町834-3 CHEERS!1F
最寄駅十日市場駅(神奈川県) 南口 徒歩7分
電話 045-985-1184
科目保険診療/小児歯科/歯科口腔外科/訪問歯科診療/歯周病/入れ歯・義歯/ドライマウス/顎関節症/つめ物・かぶせ物/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ