2023年4月6日更新

鶴岡歯科医院鎌倉駅西口 徒歩3分

神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F〔地図
口コミ5

患者さまの一人ひとりのリスクを調べ、口内環境改善をサポートいたします

鶴岡歯科医院は「本気の予防」をモットーに、ご自身の歯をできる限り残していくための治療を方針として掲げています。

お口の状態をくわしく把握するため、初診時の検査では必要に応じて位相差顕微鏡(※)を用いた唾液検査などを行い、お口の中の細菌の数を調べています。

また、メンテナンスのためにお越しいただいた際も、担当の歯科衛生士がお口の中をしっかりとチェックし、トラブルを早期に発見できる体制を整えています。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
09:00~13:30 
15:00~19:00  
09:00~13:00     
14:00~16:00     

当院の特徴

お口の状態を整え、患者さまに合った入れ歯を作製します

当院では入れ歯や義歯の治療に力を入れてきた副院長が治療を担当し、患者さまのお口に合うように時間をかけてていねいに入れ歯を作製しています。

作製にあたっては型取りをはじめ、一つひとつの工程をしっかり行うことを大切にしているほか、お口の中をよい状態に整えておくことも重視しています。

そのため、例えば歯周病などがある場合には、治療用の入れ歯を使って土台を整えることも必要であると考えています。

さまざまな矯正方法をご用意し、治療中の予防にも配慮しています

当院では週に1回、矯正治療(※)を担当する歯科医師が来院し、診療や無料相談に対応しています。

さまざまな矯正方法に対応が可能で、例えば透明のブラケットを使うワイヤー矯正や、取り外し可能なマウスピース矯正など、見た目に配慮した治療もご提案することができます。

また、矯正治療中は装置をつけることで虫歯になるリスクが高まるため注意が必要です。当院は矯正中もお口のメンテナンスを行っているため、予防と矯正に同時進行で取り組んでいただくことができます。

(※)自由診療です

アクセスのよい立地で土曜日も午後まで診療しています

当院はJR横須賀線鎌倉駅の西口から徒歩3分の御成通りに面したビルの3階にあるため、わかりやすくアクセスのよい立地となっています。

火曜日を除く平日は19時まで、火曜日は13時30分まで、土曜日は16時まで診療を行っていますので、お仕事や学校などで平日は都合がつかないという方も、週末に無理なく通っていただくことができるかと思います。

衛生管理に取り組み、清潔な環境を整えています

患者さまに不安なく治療を受けていただくため、当院では院内全体を清潔な環境とするべく、衛生管理に取り組んでいます。

そのために滅菌器は用途別に複数用意し、治療器具はすべて滅菌したうえで保管しています。また、治療中は削りかすの粉じんや細かな飛まつによる感染を防ぐため、口腔外バキュームを稼働させています。

そのほかにも、うがいなどに使う水が滞留するユニット内の配管まで除菌できるシステムを導入しています。

院長のプロフィール

鶴岡 明先生

経歴
1975年 東京医科歯科大学 卒業
1994年 鶴岡歯科医院 開設
現在に至る

基本情報

住所
248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F
最寄駅鎌倉駅 西口 徒歩3分
電話 0467-22-8222
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/訪問歯科診療/歯周病/入れ歯・義歯/ホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/つめ物・かぶせ物/親知らず/知覚過敏/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/ジェットクリーニング/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ