2023年5月31日更新

あきデンタルクリニック天王町駅出口 徒歩4分

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩間町2-100-9 ウイングウダガワ102〔地図
4.5 いいね! 口コミ6

歯科治療を通して患者さまの健康を支えることを大切にしています

あきデンタルクリニックは歯科医療において何かひとつの分野に特化するのではなく、さまざまな治療のニーズに対応できるようにすることを重視しています。

患者さまによってお口の状況は一人ひとり異なるため、ご要望や必要とされる治療もさまざまです。そのため当院ではできるだけ多くの引き出しをもつことで対応できるよう努めています。

また、歯科治療を通して患者さまを支えていく「ヘルスプロモーション」という考え方を大切にしているため、お口の中の悪い部分を治療するだけではなく、健康維持のサポートができればと考えています。

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00 
14:30~20:00 
09:00~16:00    

当院の特徴

痛みに配慮し、麻酔の手技や心理面のサポートに努めています

麻酔注射の痛みを軽減するための工夫として、当院では拡大鏡を使い、血管が通っているところを避けて針を入れるようにしています。

そのほかにも、処置にしっかりと時間をかけることや、麻酔の針を滑らせるように刺すなど、手技の面でさまざまな工夫を重ねています。

また、緊張や不安があると痛みに対して敏感になってしまうため、当院ではカウンセリング担当のスタッフを配置することで、患者さまの不安や恐怖を少しでも減らすことができるように心がけています。

歯周病治療ではカウンセリングを重視しています

歯周病治療の際、当院ではまずカウンセリングで患者さまの生活習慣について伺い、「何が原因なのか」「どのような治療が必要なのか」を明確にお伝えしています。

原因をご理解いただくことで、治療に取り組むモチベーションにつながればと考えています。

また、歯石を除去してきれいにするだけではなく、外科的な処置にも対応していますが、どこまで治療をするかについては、カウンセリングの際にお話ししたうえで患者さまのご要望を優先しており、無理強いすることはありません。

かみ合わせを重視した入れ歯治療をご提供しています

当院の入れ歯治療ではさまざまな種類のものをご用意しており、保険診療のものから自由診療の金属床義歯(※)までご提供することが可能です。

しかし、入れ歯を作製する際には、その種類よりも「かみ合わせを整えること」が大切です。優れた素材でつくった入れ歯でも、かみ合わせが悪ければしっかりとかむことはできないからです。

かみ合わせは顔の形や筋肉のつき方によっても変わるため、当院ではカウンセリングで患者さまのお口の特徴を把握し、全体のバランスを見てかみ合わせ治療(※)を行います。

(※)自由診療です

小学生のうちに矯正を始めることをご提案しています

当院では初期の小児矯正(※)を院長が行っているほか、矯正治療(※)を担当する歯科医師が月に2回来院して診療を行っています。

虫歯よりもむしろ歯並びに問題があるお子さまは少なくありませんし、かみ合わせがしっかり合っていないというケースも多く見られます。

体が大きく成長し、筋肉がしっかりと形成される前に矯正を行うことが重要ですので、当院ではこのようなずれを小学生のうちに矯正しておくことをご提案しています。

(※)自由診療です

院長のプロフィール

宮下 聡胤先生

経歴
1996年 昭和大学歯学部卒業
2001年2月15日 あきデンタルクリニック 開院
現在に至る

基本情報

住所
240-0004 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩間町2-100-9 ウイングウダガワ102
最寄駅天王町駅 出口 徒歩4分/保土ヶ谷駅 西口 徒歩8分/保土ヶ谷駅 西口 徒歩8分
電話 045-340-0418
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/顎関節症/親知らず/知覚過敏/小児矯正/噛み合わせ/虫歯
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ