2024年1月18日更新

用賀デンタルオフィス用賀駅北口 徒歩2分

東京都世田谷区用賀4-9-25 〔地図
4.5 いいね! 口コミ2

患者さまとよりよい関係性を築きながら治療を行うよう努めています

用賀デンタルオフィスの予防歯科は汚れを落としてお口の中をきれいにするだけではなく、かみ合わせも確認しているという点が特徴です。

お口の中の環境と同様に、かみ合わせも日々変化しています。当院では定期的にかみ合わせをチェックして整えておくことにより、健康な状態を長期的に保っていただけるようにしています。

また、かみ合わせを整えることで歯に汚れがつきにくくなるだけでなく、歯周病の進行も防ぐことにもつながります。

診療時間

診療受付時間
10:00~13:30   
15:00~19:00   
10:00~13:00    
14:00~17:00    

当院の特徴

セルフケアのためブラッシング指導に力を入れています

患者さまご自身でお口の中をきれいな状態に保つことができるよう、当院はブラッシング指導に力を入れています。

院内全体で患者さまの情報共有を行い、すべての歯科衛生士が一人ひとりに合わせて同じような指導ができるよう体制を整えています。

重点的に磨くポイントをお伝えするために染め出しを行い、患者さまご自身の目で磨き残しを見ていただくことで、理解を深め、ブラッシングへの意識を高めていただくことへもつながると考えています。

ブラッシングだけで歯周病を食い止められるかどうか判断しています

歯周病は患者さんご自身が気づかないうちに進行するため、気がついたときには抜歯が避けられない状況になっている場合もあります。

そのため、当院では患者さまのお口の中を確認し、ブラッシングだけで進行を止められる状態であるかどうかを判断しています。

もしもブラッシングだけでは進行を食い止められない状況であれば、患者さまにご自身のお口の中を確認していただき、くわしい理由をご説明のうえ、歯を失わないように進行を食い止める処置を行います。

「気がついたら麻酔が終わっていた」という処置を目指しています

当院では患者さまに痛みを感じさせないような治療を心がけており、患者さまが麻酔注射に向けて心の準備をしているうちに麻酔液を入れ終わるような処置を目指しています。

そのために注射をする際には、患者さまへのお声がけで注意をそらし、針を刺すタイミングや刺し方にも配慮しています。

麻酔をされたことに気がつかせないようにすることで、患者さまに不安を与えることなくリラックスして治療を受けていただけるよう努めています。

事前カウンセリングで患者さまと関係を深めていきます

当院では、治療前のカウンセリングは患者さまのご要望を伺うだけでなく、お互いの関係性をより深めるための場であると考えています。

治療の内容をご説明する際には、患者さまがどの程度の知識を持っているかを考え、迷うことがないよう端的にお伝えすることを心がけています。

また、費用や期間に関しても事前に説明をいたしますので、患者さま自身が納得して無理なく治療を受けていただけるのではないかと思います。

院長のプロフィール

蒔田 知也先生

経歴
2002年
明海大学歯学部卒業
2002年
渋谷区渋谷 歯科医院勤務
2006年
港区北青山 青山一丁目歯科 勤務
2009年
港区南青山 青山外苑東通り歯科 院長就任
2012年
世田谷区用賀 用賀デンタルオフィス開院
現在に至る

基本情報

住所
158-0097 東京都世田谷区用賀4-9-25
最寄駅用賀駅 北口 徒歩1分
電話 03-3700-1181
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/歯周病/入れ歯・義歯/顎関節症/クリーニング/つめ物・かぶせ物/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ