2023年4月24日更新

玉堤歯科尾山台駅出口 車6分

東京都世田谷区玉堤1-21-13 〔地図
口コミ2

複数の歯科医師がそれぞれの得意分野を生かしたチーム医療を行っています

玉堤歯科は地域に根ざした歯科医院として、一般的な歯科治療や小児歯科をはじめ、予防歯科や訪問歯科診療などにも幅広く対応しております。

女性歯科医師である院長のほかにも多くの歯科医師が在籍し、それぞれが得意とする担当分野を持って役割分担をしながら診療にあたっております。

また、訪問歯科診療では、これまで通院されていたときに担当していた歯科医師が、ご自宅や施設に伺って診療を行うことも可能です。

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00
14:30~19:00  
14:30~17:00     

当院の特徴

担当の歯科衛生士が予防をサポートいたします

毎回同じ歯科衛生士がお口のメンテナンスを担当することで、患者さまのお口の中の状態をよりくわしく把握することができると考え、当院では歯科衛生士を担当制としております。

担当の歯科衛生士が日常のセルフケアでは取りきれない歯垢(しこう)や歯石をていねいに取り除き、ご自宅での正しい歯磨きの方法も指導いたします。

また、治療後には担当者以外の誰が見てもわかるように患者さまの状態をくわしく記録し、院内で情報を共有しています。

院内の衛生管理に加え、訪問歯科診療でも滅菌を欠かしません

当院は院内感染を未然に防ぐため、院内を清潔に保つとともに滅菌処理にも力を入れています。患者さまが使うコップなどは使い捨てのものを使用し、歯を削る器具などは滅菌器にかけて処理をしています。

また、訪問歯科診療用の滅菌器も1台用意しており、訪問歯科診療を行う際には患者さまのお口に入る器具をすべて滅菌処理したうえで歯ブラシなどともに滅菌パックに入れて持ち出します。

そして、パックに入れたものは訪問先で治療を開始する際に開封して使用します。

通いやすさに配慮し、土曜日と日曜日も診療に対応しています

当院は木曜日を除く平日の19時まで診療を受け付けており、土曜日は17時まで、日曜日も13時まで診療に対応しておりますので、普段忙しくてなかなか通院する時間がとれないという方も、お休みの日などを利用して無理なく通っていただけるかと思います。

また、土曜日や日曜日は遠方から車でお越しの方も多いため、患者さま用の駐車スペースを4台分ご用意しております。

無理をせず泣かないようにお子さまの治療を進めます

歯の治療が苦手なお子さまの治療を行う際には、泣いてしまうと長い時間椅子に座っていることが難しいため、なるべく痛くない方法で治療を行います。

無理に治療を行うことはせず少しずつ進めていき、泣かずに我慢できたときには褒めてあげることも大切にしながら、歯磨きの指導などもその子に合った方法で行います。

親御さまも歯の健康に対して高い関心をお持ちですので、当院から情報提供をさせていただいています。

院長のプロフィール

青木 悦子先生

基本情報

住所
158-0087 東京都世田谷区玉堤1-21-13
最寄駅尾山台駅 2番出口 徒歩17分/田園調布駅 西口 徒歩25分/等々力駅 出口 バス9分/多摩川駅 出口 バス10分
電話 03-5706-0648
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/訪問歯科診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/クリーニング/親知らず/虫歯
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ