2023年4月24日更新

入谷歯科鶯谷駅 徒歩10分~11分

東京都台東区入谷1-16-6 〔地図
口コミ4

患者さん目線の治療を心がけています

入谷歯科は、抵抗なく来院できる歯医者さんを目指し、さまざまな患者さんが来院しやすいよう心がけています。

また男性歯科医師が苦手という方のために、女性歯科医師が在籍しています。

「口内を男性に見られたくない」という方や男性歯科医師に相談しにくいよう配慮しています。

そのほかにも年齢を重ねても健康な歯を失わないよう、予防歯科に尽力しています。
歯科衛生士と協力し、ブラッシング指導や口内を検査し、健康な歯を守れるよう取り組んでいます。

診療時間

診療受付時間
10:00~12:30
14:00~19:00 
14:00~17:00    

【休診日】土曜、日曜、祝日※最終受付は診療時間の30分前です。

当院の特徴

なるべく歯を抜かない治療を心がけています

虫歯治療だと、痛みや歯を抜くのに抵抗があり、怖い気持ちを抱えている方も多いでしょう。

やむを得ず抜歯する場合もありますが、身体の負担を抑えた治療を心がけているので、できるだけ天然の歯を残すことに尽力しています。

また落ちついて治療を受けられるよう、麻酔のやり方を工夫しています。

麻酔液を注入する際に、「電動麻酔器」を使用しています。「電動麻酔器」を使用することで、麻酔液を一定の速度で注入できるため、違和感や痛みの軽減につながります。

訪問歯科診療で通院が困難の方をサポートします

年配の方や身体に障害のある方だと、来院するのが難しいかと思います。

当院は、訪問歯科診療で、来院が難しい方の口内ケアにも対応しています。

主に、当院から半径16キロ圏内の自宅などに伺い、診療所の専用車内で、虫歯や歯周病などを行っています。歯科医師はもちろん、歯科衛生士と歯科助手が同行するので、院内と変わらない治療内容を受けられます。

予防歯科で再発防止を行います

年を重ねても健康な歯でいるためには、セルフケアと定期的なメンテナンスが重要です。

治療が完了しても、日々のケアを怠ると、再発することがあります。また虫歯や歯周病の初期症状は、自身だと気づきにくいので、知らない間に悪化していることもあります。

当院では、歯のクリーニングを行う歯科衛生士を担当制にしています。

担当制にすることで、口内の違和感を発見しやすく早期治療につながるからです。

またクリーニングでは、セルフケアで落としきれない汚れを専用の機械で、細かい患部までキレイにし、虫歯や歯周病を予防します。

院内感染に対応し、来院しやすい環境に注力しています

当院では、抵抗なく来院できるよう院内の衛生管理にも注力しています。

口内に入れる器具の消毒はもちろん、使い捨てのコップを使用しています。また患者さんが使用するスリッパも毎回殺菌し、気持ちよく来院できるよう努めています。

院長のプロフィール

青木 正樹先生

経歴
1988年 3月 昭和大学歯学部 卒業
1991年10月 入谷歯科 開院
現在に至る

基本情報

住所
110-0013 東京都台東区入谷1-16-6
最寄駅入谷駅(東京都) 3番出口 徒歩2分/上野駅 入谷口 徒歩10分/鶯谷駅 南口 徒歩10分
電話 03-3872-0648
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/歯周病/入れ歯・義歯/親知らず/虫歯
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ