2023年4月21日更新

海谷歯科医院市ヶ谷駅出口 徒歩7~8分

東京都新宿区払方町15 小暮ビル2F〔地図
5 いいね! 口コミ6

負担を軽減し、将来的に歯を残すことができる治療を目指しています

海谷歯科医院では、虫歯が進行して神経まで達してしまった場合でも、できる限り神経を取り除かずに残す治療に取り組んでいます。

また、治療を繰り返すほど歯は弱く、もろくなってしまうため、当院では患部を拡大して見ることができる歯科用顕微鏡のマイクロスコープを使い、悪いところだけをなるべく小さい範囲で取り除く治療を行っています。

将来的に歯を残すことができる確率を上げ、患者さまにもできるだけ負担がかからないよう心がけています。

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00
14:30~21:00    
14:30~20:00  
14:30~19:00    

当院の特徴

麻酔に工夫して痛みを抑えた治療をご提供しています

当院では治療時の痛みを抑えるために麻酔を使用しています。その際、あらかじめ歯茎に塗るタイプの表面麻酔を施し、麻酔注射を打つ際の痛みを軽減するようにしています。

そして、電動麻酔器を使用して一定のペースで麻酔液を注入し、痛みにつながる違和感が生じないように工夫しています。また、注射針も細いものを使用するなど、できる限り痛みを抑えるように取り組んでいます。

定期検診ではかみ合わせのチェックやブラッシング指導も行います

当院の定期検診では、歯石の除去やかみ合わせのチェックを中心に行っています。歯石があると歯周病や虫歯の原因となるほか、かみ合わせが悪いと歯に偏った力がかかり、歯周病や虫歯につながる可能性もあります。

また、ブラッシング指導ではセルフケアを正しく行っていただくために磨きにくいところや磨き残しがあるところもアドバイスしています。

患者さまによってお口の状態は一人ひとり異なるため、それぞれに合った歯ブラシの当て方や動かし方を指導しています。

治療に使用する素材は適材適所でご提案します

つめ物やかぶせ物の治療では、患者さまのお口の状態に合う素材をご提案しています。例えば、患者さまが目立たない素材を希望されていても、かむ力が強くかかると割れてしまうことがあります。

患者さまの求めているイメージを伺うことも大切ですが、かむ力が強くかかる奥歯には金属のものを使い、それよりも力がかからない前歯には白く目立ちにくい素材を使うなど、適材適所で使い分けることを重視しています。

また、治療が必要になった原因を追究し、それに応じた処置を行うことも大切にしています。

再治療の必要がないよう、マイクロスコープを使った治療を行います

治療を繰り返すほど歯はもろくなってしまうため、当院は再治療の必要がなく、長持ちする治療を目指しています。

かぶせ物やつめ物と歯の間にすき間があると、そこから細菌が入り込んで再発の原因になります。

そのため当院では、患部を拡大視野で見ることができる歯科用顕微鏡のマイクロスコープを使い、悪くなっている部分を取り残すことなくきれいに取り除いたうえで、歯との間にすき間ができないように補てつ物を入れていきます。

院長のプロフィール

海谷 幸利先生

経歴
1992年 日本歯科大学 卒業
1992年~1996年 医療法人社団 誠祥会
犬飼歯科医院 勤務
1996年 海谷歯科医院 開業
現在に至る

基本情報

住所
162-0841 東京都新宿区払方町15 小暮ビル2F
最寄駅市ヶ谷駅 出口 徒歩4分/牛込神楽坂駅 出口 徒歩4分/飯田橋駅 出口 徒歩14分
電話 03-5261-1515
科目保険診療/矯正歯科/矯正歯科 ワイヤー矯正/矯正歯科 部分矯正/矯正歯科 マウスピース矯正/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/親知らず/知覚過敏/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/ワイヤー矯正/部分矯正/マウスピース矯正/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ