感染症対策中
2023年4月21日更新

市ケ谷番町歯科クリニック市ヶ谷駅4番出口 徒歩1分

東京都千代田区五番町2 横山ビル2F〔地図
口コミ1

口腔内カメラを使い、目で見てわかるていねいな説明を心がけています

市ケ谷番町歯科クリニックでは、院内の歯科技工室に2名の歯科技工士が常駐し、歯科医師と連携を取りながらかぶせ物やつめ物を作製しています。

歯科技工士が患者さまの歯の色や形を直接拝見し、また伺ったご要望も反映させることで、よりその方に合った技工物の作製が可能となります。

また、細かな修正にもその場で対応することができるため、通院回数も少なく抑えられ、患者さまにとって時間的なご負担の軽減にもつながります。

診療時間

診療受付時間
10:00~13:30
14:30~18:00 
14:30~17:00     

診療受付時間PM17:30まで、土曜日は診療受付時間PM16:30までです。

医院からのお知らせ

担当医指定がない再診の方もご予約できます。
通院中や担当ドクターご希望の方はお手数ですが、医院まで直接お電話ください。

当院の特徴

かぶせ物の型は歯科医師がダブルチェックしています

当院でかぶせ物やつめ物を作製する際には、「いかに自然な仕上がりにできるか」という点を特に意識しています。

それは単に見た目の問題だけでなく、かぶせ物がお口に合った自然な形状でなければ歯茎が腫れてしまい、健康な状態を保てなくなることもあるからです。

土台となる歯の形は歯科用顕微鏡のマイクロスコープを使って整えます。また、型取りがしっかりできていないと仕上がりの形に影響が出るため、でき上った型は2人の歯科医師が二重にチェックし、細かな部分までこだわっています。

かぶせ物の治療ではアフターケアも大切です

かぶせ物の治療は一度かぶせてしまえば終わりというわけではありません。健康的な口内環境を維持するためには、その後のメンテナンスも重要です。

当院では歯科衛生士が中心となってかぶせ物の周囲の汚れをチェックし、歯との適合の確認を定期的に行っています。

ご自身で取りきれない汚れがある場合は専用の器具を使ってきれいにし、かぶせ物と歯の隙間から再び虫歯になって治療を繰り返すことがないよう、しっかりとサポートいたします。

目立ちにくいマウスピース矯正をご用意しています

当院で特に力を入れているマウスピース矯正(※)は目立ちにくく、抜歯が必要になることもほとんどありません。また、取り外しが自由にできるので、お食事や歯磨きも普段通りに行うことができます。

矯正治療は長期間にわたるため、患者さんのモチベーションを維持してゴールまで取り組んでいただくことも大切です。

そのため、当院では患者さまのお口の中を口腔内カメラで撮影し、そのデータをもとにシミュレーションソフトを使って矯正治療が終わった段階の予想図をご提示しています。

(※)自由診療です

感染症対策中

「目に見える滅菌処理」で衛生管理に取り組んでいます

当院は患者さまに不安なく通院していただけるよう衛生管理に努め、滅菌を行うエリアをあえて患者さまから見える場所に設置することで、衛生管理の状況をご確認いただけるようにしています。

治療で使用した器具は洗浄後にオートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器を用いて滅菌しており、コップやエプロン、注射針など患者さんに触れるものは使い捨てとしています。

さらに、院内で使用する水を清潔にできるよう、歯科ユニットウォーターライン除菌装置も導入しています。

院長のプロフィール

合田秀一先生

経歴
2011年 東京歯科大学卒業
2019年 市ヶ谷番町歯科クリニック勤務
2020年4月 市ヶ谷番町歯科クリニック 院長就任

基本情報

住所
102-0076 東京都千代田区五番町2 横山ビル2F
最寄駅市ヶ谷駅 A2出口 徒歩1分/市ヶ谷駅 4番出口 徒歩1分/市ヶ谷駅 4番出口 徒歩1分
電話 03-5212-7447
科目保険診療/矯正歯科/矯正歯科 マウスピース矯正/小児歯科/予防歯科/美容診療/訪問歯科診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/抜歯/根管治療/つめ物・かぶせ物/差し歯/ブリッジ/親知らず/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/マウスピース矯正/レーザー治療/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ