2023年6月6日更新

ふじみ野アイル歯科クリニックふじみ野駅 出口徒歩1分

埼玉県富士見市ふじみ野東1-1-1 ふじみ野ナーレ4F〔地図
4.7 いいね! 口コミ8

保険診療の範囲内で、自分の家族にしたいような治療を提供しています

ふじみ野アイル歯科クリニックは、将来的にもしっかり歯を残す治療に努めています。治療時はできるだけ歯を削らない治療を心がけるのはもちろん、割れている歯でも残すことや移植を行う場合もあります。

もし、抜歯の治療が必要になる場合はいきなり歯を抜くのではなくしっかり治療の必要性を説明して、ご納得いただいた上で治療を行います。

また、虫歯治療のほか矯正治療(※)やインプラント(※)など幅広い診療に対応していますが、なるべく保険診療の範囲内で家族に行うような気持ちで、診療にあたっています。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
10:00~13:30
15:00~21:00   
15:00~19:00     
医院からのお知らせ

当院はコロナウイルス感染防止対策として以下のことを行っております。

* 職員全員のマスク常時着用(受付対応時や治療のご説明もマスクを着用いたします)
* グローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
* グローブの患者さまごとの交換
* 患者さま用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄
* 治療器具は、患者さまごとに交換し、消毒滅菌
* 診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
* 定期的な消毒液による手指消毒
* 待合室ソファの消毒液による清拭
* 待合室への空気清浄機の設置
* 定期的な換気

当院の特徴

治療前後の口内写真をお見せするなど、治療説明に力を入れています

当院は、ご納得して治療を受けていただくため、治療説明に注力しています。

歯科医師が勝手に決めると患者さんは「何をされるか分からない」と不安に感じてしまうので、複数の治療法を提示した後にそれぞれ治療の特徴をお伝えして、患者さん自身に選んでいただいてます。

さらに、治療前後の口内写真をお見せして口内の変化を実感できるようにしています。

目立ちにくい矯正装置をご用意しています

矯正装置の見た目が気になり治療に抵抗がある方も、気兼ねなく治療を受けられるよう裏側(リンガル)矯正(※)やマウスピース矯正(※)など、目立ちにくい矯正装置をご用意しています。

たとえば、裏側(リンガル)矯正は歯の裏側に装着するするので、お口を開けても目立つ心配が少ないです。また、マウスピース矯正は、ご自身で取り外しができるため、歯磨きや食事する際などに支障が少ないメリットがあります。

そのほかにも、金属素材を使用していないので金属アレルギーのリスクを軽減できます。

(※)自由診療です

違和感の少ない入れ歯・かぶせ物を提供しています

当院の入れ歯やかぶせ物治療では、入れ歯やかぶせ物治療の研さんを積んだ歯科医師が違和感の少ない入れ歯やかぶせ物の作製に取り組んでいます。

歯型を取る際は、シリコン製の器具を使用し細かい部分まで型取りすることを可能にしています。また、歯科技工士と連携を取りスムーズな作製に努めているため、当院の作製した義歯は調整の必要が少ないです。

入れ歯の使い心地に違和感がある方は、気兼ねなく相談してください。

矯正治療中も、虫歯を防げるようサポートします

矯正期間中は、歯と矯正装置の間に汚れが溜まりやすく虫歯や歯周病のリスクが高くなります。矯正治療(※)を無事に終わらせるには、患者さんご自身が行う口内ケアが重要です。

当院は、矯正治療期間中の予防法をお伝えしています。たとえば、歯と歯の間に汚れが溜まらないよう、デンタルフロスや歯ブラシを用いたケア方法をご提案します。

(※)自由診療です

院長のプロフィール

酒井 良幸先生

経歴
2005年 松本歯科大学 卒業
2006年 東京医科歯科大学部分床義歯補綴学分野 入局
2006年 埼玉県(浦和)の歯科医院 勤務
2007年 東京医科歯科大学部歯学部専攻生 修了
2011年 東京医科歯科大学大学院医師歯総合研究科 卒業
2012年 ふじみ野アイル歯科クリニック院長 就任
現在に至る

基本情報

住所
354-0036 埼玉県富士見市ふじみ野東1-1-1 ふじみ野ナーレ4F
最寄駅ふじみ野駅 東口 徒歩1分
電話 049-267-2222
科目保険診療/矯正歯科/矯正歯科 ワイヤー矯正/矯正歯科 部分矯正/矯正歯科 マウスピース矯正/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/訪問歯科診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/オフィスホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/抜歯/根管治療/つめ物・かぶせ物/差し歯/ブリッジ/親知らず/知覚過敏/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/ワイヤー矯正/部分矯正/マウスピース矯正/ハーフリンガル矯正/ハイブリット矯正/裏側矯正/障がい者治療/歯石除去/SRP/ジェットクリーニング/PMTC/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ