【歯ブラシ専門店に教わる】歯ブラシの正しい選び方~前歯編~

    【歯ブラシ専門店に教わる】歯ブラシの正しい選び方~前歯編~

    歯ブラシの専門店「Megadent(メガデント) 銀座店」に伺い、歯ブラシについて調査しました。メガデント銀座店とは、日本では珍しい歯ブラシ・デンタルグッズの専門店です。今回は、店長である酒向淳(さこうじゅん)さんに、歯ブラシの種類や特徴など、デンタルケアグッズについて教えていただきます。

    みなさんも、正しい歯ブラシの選び方を再確認してみてはいかがでしょうか。

    この記事の目次

    前歯を磨きやすい歯ブラシは“幅広ヘッド”

    写真:前歯を磨きやすい幅広ヘッド歯ブラシ※systemaシリーズはライオン株式会社の登録商標です

    前歯など、歯の広い面を磨くのに適しているのは“幅広ヘッド”の歯ブラシです。

    通常の歯ブラシよりも横幅が広く、毛の列が5列から6列あることで、歯の表面や、歯と歯茎の境目を一気に磨くことができます。

    ですので、歯磨きにあまり時間をかけたくない方や、歯並びが悪く磨きづらい箇所が多い方、歯ブラシが上手でない方、歯が抜けていて小さな歯ブラシでは磨きにくい方も磨きやすいのではないでしょうか。

    幅広ヘッドの歯ブラシは日本特有のもの!

    写真:幅広ヘッド歯ブラシの紹介

    幅広ヘッドは人気なので、いろいろな会社から幅広ヘッドの歯ブラシは発売していますが、幅広ヘッドという形の歯ブラシは、実は日本独特な物なのです。

    海外ではこの形状の販売はあまり多くありません。

    日本にしかない幅広ヘッドの歯ブラシで、今までにない“心地よさ”と“効率のよさ”を体感してみてはいかがでしょうか

    Megadent(メガデント) 銀座店について

    写真:メガデント 銀座店の外観

    有楽町線・銀座一丁目駅10番出口から徒歩30秒、都営浅草線・東銀座駅A8番出口から徒歩3分ほどの所にメガデント 銀座店はあります。

    駅から近いので足を運びやすく、お店の前に目印として歯の形のライトが置いてあるので、場所もわかりやすいです。

    写真:メガデント 銀座店の店内

    店内には、壁一面にデンタルグッズが並んでいます。歯ブラシの数・種類がとても豊富で、ドラッグストアでは見たことがないメーカーのものもたくさんあります。歯科医院で販売している歯ブラシも取りそろえられていました。

    写真:メガデント 銀座店・店長・酒向淳(さこうじゅん)さん

    歯の教科書まとめ

    歯は毎日磨きますが、歯ブラシの種類までこだわっている方は実は少ないのではないでしょうか?家族で色違いの歯ブラシを使うのではなく、一人ひとりのお口環境に合わせて歯ブラシを選ぶことが大切ですね。今度、幅広ヘッドの歯ブラシを買ってみようと思います。

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    【歯ブラシ専門店に教わる】歯ブラシの正しい選び方~前歯編~ 2020-03-16T12:36:26+09:00
    歯の教科書ロゴ
    ページトップへ