歯科医師  竹村 和彦先生(竹村歯科医院 | 神奈川県横浜市)インタビュー

    歯科医師  竹村 和彦先生(竹村歯科医院 | 神奈川県横浜市)インタビュー
    竹村歯科医院
    竹村 和彦院長

    竹村歯科医院は、センター南駅から徒歩5分のところにある歯医者さんです。女性デザイナーが手がけたこだわりの内装は優しい雰囲気。診療室は半個室でプライバシーが守られています。

    院長の竹村先生は、「オールマイティに対応できる歯科医師でありたい」という思いで、幅広い世代の患者さんの診療に向き合っています。この記事では、優しい印象の竹村先生に歯科医師としての思いや治療へのこだわりを伺いました。

    幅広い世代の患者さんのニーズに応えるため、オールマイティに対応できる歯科医師でありたい

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    治療方針、理念をお聞かせください
    竹村 和彦先生アイコン
    竹村 和彦先生
    当院は開院時から、「患者さまに優しくかつ丁寧な治療を実現すること」をコンセプトとして掲げてきました。これは現在も変わらず念頭に置き続けています。歯科治療に対し怖いイメージを持っている方や緊張しながら来院される方も少なくありません。そのため接し方にも配慮し、緊張を和らげられるよう心がけています。たとえば患者さんとお話をする際には診療台を起こし、向かい合い目を見て対話をしています。

    また説明にも注力しており、患者さんから感謝の言葉をいただくこともあります。不明点がなくなることで、不安も軽減されるかと思います。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    力を入れて学んできたことは何ですか?
    竹村 和彦先生アイコン
    竹村 和彦先生
    幅広い年齢層の患者さんに対応できるよう、オールマイティな歯科医師でありたいという思いがまずあります。それに加えてとくに学んできたことは義歯の分野です。

    義歯は機能性と見た目のどちらも重要となる治療です。さらに歯を削る「形成」必要があり、形成次第で義歯の出来栄えも変わります。歯を削ったあとはその模型を作成するのですが、ここでもしっかりとした模型を作らなければ、歯科技工士の技術を発揮することができません。「綿密な形成」「細やかな模型作り」が重要で、そのためにも一つひとつの工程をていねいに行っています。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    子どもに対する診療の際気をつけていることはありますか?
    竹村 和彦先生アイコン
    竹村 和彦先生
    当院はファミリー層も多く見られるため、お子さんの診療にも工夫をしています。怖がるお子さんに無理矢理治療を行うと、将来的にもトラウマになりかねません。そこでお子さんの診療ではいきなり治療はせず、慣れるところから始めていきます。

    治療をする際には、「これを使ってこういう治療をするんだよ」とお子さんに対してもしっかり説明をします。しかし麻酔をする時には怖がらせないよう、麻酔器や針を視界に入らないように注意をしています。そして何度も治療を重ね慣れたところで見せ、「こんなことができていたんだよ」と成長を褒めることでお子さんの自信につなげています。

    竹村 和彦先生の経歴

    1985年3月 福岡歯科大学歯学部 卒業
    1985年4月 医療法人 厚誠会 勤務
       厚誠会歯科・本厚木にて院長就任
       厚誠会歯科・秦野にて院長就任
       厚誠会歯科・ひまわり診療所にて院長就任
       厚誠会歯科・東林間にて院長就任
    1998年2月 竹村歯科医院 開業
    現在に至る

    竹村歯科医院を掲載している記事

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    ページトップへ