2023年10月2日更新

タスクデンタルオフィス西早稲田駅 2番出口徒歩 1分

東京都新宿区高田馬場1-1-13 セントエルモ西早稲田1F〔地図
4 いいね! 口コミ1

「根拠のある予防」に取り組み、健康な状態を維持できるようサポートします

タスクデンタルオフィスは、「根拠のある予防」に取り組む歯科医院です。予防を継続するには患者さんの意識も重要です。よりモチベーションを維持して取り組んでいただけるよう、当院では口腔内の写真をお見せすることはもちろん、グラフデータ化し、将来的なリスクまで提示しています。そして一人ひとりに合った予防計画を作成します。

その場限りの処置ではなく、いつまでも健康なお口を維持し続けられるよう、お子さんから高齢の方まで、どなたにも誠実に向き合っています。

診療時間

診療受付時間
11:00~13:00 
15:00~20:00 
10:00~13:30    
医院からのお知らせ

◆当院では【新型コロナウィルス対策】を行っております。
◆急なお痛みがある方やお急ぎの方は医院に直接ご連絡をお願いいたします。

当院の特徴

「歯肉圧排糸」を取り入れよりフィットした詰め物・被せ物を提供します

詰め物・被せ物の処置を行う際、歯や歯茎との間に隙間ができてしまうと、そこから細菌が侵入したり歯石がたまったりとトラブルにつながります。当院では「歯肉圧排糸」という方法を取り入れ、歯や歯茎の境目までしっかりと型取りを行います。「歯肉圧排糸」とは糸で歯茎を押し下げることで歯と歯茎が接する根元まで型を取る方法です。

フィットする詰め物・被せ物を作製することが、治療後の良い状態を長持ちさせるために大切なポイントです。

生活習慣も考慮しながら歯周病改善へアプローチします

歯周病の原因として、生活習慣は大きく関わってきます。そこで当院では、患者さんの生活習慣も考慮しながら歯周病へアプローチをしていきます。例えばクリーニングやブラッシング指導はもちろん、食事に関するアドバイスも行っています。

改善しても、その状態を維持するためには予防に取り組むことが大切です。当院では患者さんのお口の状態を五角形のグラフ化し、わかりやすいよう伝えることでモチベーションにつなげています。

針の細さや打つ場所、麻酔液の注入速度にも配慮し痛みを抑えます

痛みを抑えるために行う麻酔処置ですが、麻酔そのものが苦手という方も少なくありません。そこで当院では注射を打つ場所にあらかじめ表面麻酔を塗布しておきます。これにより感覚が鈍り、針が刺さる痛みを感じにくくすることができます。

また、針はできる限り細いものを取り入れました。さらに注射針を刺す場所や角度、麻酔液の注入スピードなど細かな部分にも注意を払い、痛みや不快感を軽減するよう取り組んでいます。

使用した治療器具は滅菌後パッキングしたまま保管します

使用した治療器具には血液や唾液、それらに含まれるウイルスが付着しています。そのため決して使い回すことはいたしません。使用後は都度回収し、高圧蒸気滅菌器でほぼ全ての菌や微生物を死滅させます。

そしてパッキングしたまま保管し、使用する直前に患者さんの目の前で開封する体制です。患者さんも衛生面への不安を感じず治療に臨めるでしょう。

また気になるコップやグローブは使い捨て製品で対応しています。

院長のプロフィール

髙木 翼先生

2009年3月 朝日大学 卒業
2018年4月 タスクデンタルオフィス 開業

基本情報

住所
169-0075 東京都新宿区高田馬場1-1-13 セントエルモ西早稲田1F
最寄駅西早稲田駅 2番出口 徒歩1分/高田馬場駅 早稲田口 徒歩6分
電話 03-5155-0085
科目保険診療/小児歯科/歯科口腔外科/歯周病/入れ歯・義歯/ドライマウス/顎関節症/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ