感染症対策中
2023年6月5日更新

伊能歯科医院平井駅(東京都)南口 徒歩3分

東京都江戸川区平井3-24-7 〔地図
4.9 いいね! 口コミ4

1950年に開院以来、幅広い診療で地域の健康をサポートしてきました

伊能歯科医院は、1950年に開院し地域の健康に貢献してきた歯科医院です。老若男女が住むエリアであるため、一般診療のほか入れ歯治療、小児歯科、矯正歯科(※)、インプラント治療(※)などの診療科目に対応し、幅広いニーズに応えられる体制で患者さんをお迎えしています。

またいずれの治療においても、痛みや不安な気持ちに配慮しています。麻酔方法に工夫するほか、治療中はこまめに声かけをし、表情も確認しながら進めるよう心がけています。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
08:30~12:30
15:00~18:30 
医院からのお知らせ

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、ユニットの間隔を空け、診療ごとに時間をかけて消毒をおこなっている為、アポイントの調整をしております。予約が取りづらい時間帯もあるかと思いますが御理解の程よろしくお願い致します。

当院の特徴

歯磨きの練習からはじめ怖い場所ではないことを知ってもらいます

お子さんへの治療を行う際、まずは「歯科医院は怖いところではない」ということを理解してもらえるよう、歯磨きの練習などから始めていきます。無理に治療を押しつけてしまうと将来的にもトラウマを植え付けてしまう可能性があるためです。世間話や雑談も交えたコミュニケーションで、お子さんにとって行きやすい場所になることを目指しています。

また小児歯科では自宅でも正しいケアができるよう、親御さんにも仕上げ磨きの方法をアドバイスしています。

口臭や細菌の数を数値化できる唾液検査を行っています

お口の中の細菌は肉眼で捉えることができません。そこで当院は唾液検査(※)も行っています。唾液検査では口内の細菌の数や種類、全体の清潔度や口臭まで数値化することができます。そのため表に出ていなかったトラブルも把握でき、潜んでいるリスクも判明します。そして数値に応じたアプローチをすることで、効率的に口内を改善することができます。

また数値という明確なデータを得ることで、治療による変化もわかりやすくなります。

(※)自由診療です

コミュニケーションを大切に良い関係を築けるよう心がけています

ただ治療を行うだけでなく人と人として良い関係を築けるよう、当院ではコミュニケーションを大切にしています。時にはお口に関することだけでなく世間話で盛り上がることもあります。

患者さんが落ちついて治療を受けられるよう、事前の説明では模型や写真を使いながらわかりやすさを心がけています。治療方法も複数提示し、患者さん自身が納得できるものをお選びいただく方針です。不明点があれば何でもご相談ください。

感染症対策中

オートクレーブを使った器具の滅菌、診療台も清潔に維持します

患者さんが不安なく足を運べるよう、当院は感染対策にも力を入れています。たとえば、治療にはできるかぎり使い捨て製品を取り入れています。

使い捨てが不可能な治療器具も患者さんごとに交換し、洗浄・消毒・滅菌を行います。このときオートクレーブという機器を使うことで、細部に付着した菌や微生物まで死滅させることができます。

また診療台は患者さんが入れ替わるたび時間をかけて消毒・清掃を行っています。

院長のプロフィール

伊能 尚先生

経歴
2006年 日本歯科大学 卒業
2006年~2007年 昭和大学歯科病院 研修医
2007年~2012年 船堀歯科医院 勤務
2012年 伊能歯科医院 副院長就任
現在に至る

基本情報

住所
132-0035 東京都江戸川区平井3-24-7
最寄駅平井駅(東京都) 南口 徒歩2分
電話 03-3681-9524
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/親知らず/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ