感染症対策中
2023年6月13日更新

神田駅前歯科クリニック神田駅(東京都)南口 徒歩2分

東京都中央区日本橋室町4-1-6 1F〔地図
4.5 いいね! 口コミ10

ていねいな説明を通し、予防に力を入れている歯科医院です

神田駅前歯科クリニックは、予防に力を入れている歯科医院です。ブラッシング指導や生活習慣のアドバイスを通し、良い習慣を付けられるようサポートしています。

患者さんのモチベーションや理解も必要であると考え、レントゲン撮影や唾液検査を行い、それを基に説明することで自身の口内状態を把握してもらいます。そしてそれに基づいたプランを作成いたします。

またさまざまな設備を導入することで、治療前の詳細な診断や痛みの少ない処置につなげています。

診療時間

診療受付時間
10:00~14:30 
15:30~19:30 
10:00~14:00     
15:00~18:00     
医院からのお知らせ

診療時間を以下の通り変更しております。お気を付けください。
午前:10:00〜14:30/午後15:30〜19:30

ネット予約が×になっていても診療が可能な場合がありますのでお電話にてお問い合わせくださいませ。

当院の特徴

針が刺さる刺激や圧迫による不快感を抑え痛みの軽減につなげます

「歯科治療は痛い」というイメージから足が遠のいてしまった方もいるのではないでしょうか。当院では患者さんが気兼ねなく足を運べるよう、痛みを抑えた治療に取り組んでいます。

たとえば麻酔処置を行う際、いきなり麻酔注射を打つことはいたしません。まずは表面麻酔を塗布し歯茎の感覚を鈍らせます。浸透したところに電動麻酔器を用いて、一定速度でゆっくりと麻酔液を注入していきます。

こういった工夫により、針が刺さる時の痛みや、麻酔液注入時の圧迫による不快感を軽減しています。

歯科用CTや光学スキャナーでよりよい治療を行います

よりよい治療には詳細な診断が欠かせません。当院では歯科用CTを導入し、血管・神経の位置、顎骨の構造などレントゲンではわからない細部まで捉えています。外科的処置を行う際にも、これによりリスクを抑えることができます。

また、型取りの負担を軽減するため光学スキャナーを取り入れました。粘土のような型取り材を使用せずに済むため、嘔吐反射の強い方も受診しやすくなります。手作業によるズレもないため、より患者さんに合った技工物を提供できるのも特徴です。

ていねいな説明とコミュニケーションで信頼関係を築きます

患者さんにとって、ちょっとした空き時間に立ち寄れるような敷居の低い歯科医院でありたいと考えています。そのためにも信頼関係を大切にし、ていねいな説明と温かいコミュニケーションをとるよう心がけています。

「ていねいな説明」とは、具体的に治療計画、治療方法、トラブルのリスク、再発させないための予防方法などを、アニメーションを使用しながら伝えています。不明点を残したまま治療に進むことはありません。気になることは気兼ねなくご相談ください。

お子さんの成長に合わせた予防プランでお口を守ります

子どもの歯は大人より弱く、虫歯などのトラブルが生じやすいものです。そこで当院では、治療はもちろんお子さんの虫歯予防にも取り組んでいます。日々の歯磨きを正しく行うことも予防に大切なため、お口の状態にあったブラッシング指導を行っています。

お子さんの成長に合わせた治療・予防プランを立てサポートしています。また怖がっている時に無理に押さえつけることはせず、個性に合わせた優しい小児歯科を実践しています。

基本情報

住所
103-0022 東京都中央区日本橋室町4-1-6 1F
最寄駅神田駅(東京都) 南口 徒歩3分/新日本橋駅 出口2 徒歩2分/神田駅(東京メトロ) 徒歩5分/三越前駅 徒歩5分/三越前駅 徒歩8分
電話 03-3272-0707
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/抜歯/つめ物・かぶせ物/差し歯/ブリッジ/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/歯石除去/SRP/PMTC/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ