2023年4月25日更新

永田北@歯科保土ヶ谷駅出口より 車10分

神奈川県横浜市南区永田北2-55-20 フローラル永田1階〔地図
口コミ3

よりよい治療や技術をご提供できるよう、学ぶ姿勢を大切にしています

永田北@歯科では、患者さまがご自宅でのセルフケアを通して虫歯や歯周病を予防できるよう、具体的なアドバイスなどを行うことでサポートに努めています。

口頭でご説明するよりも、実際に見ていただいた方が理解しやすいと考え、まずはお口の中の写真をご覧いただきながら、磨きが足りない部分を指摘します。そして、そして、必要に応じてフロスや歯間ブラシなどの補助器具をご紹介しています。

そして大人の方には歯周病チェックを行い、お子さまには歯を強くするフッ素を塗布することで予防を後押しします。

診療時間

診療受付時間
09:30~11:30
14:00~18:30

最終受付は午前11:30、午後18:30までとなります。

医院からのお知らせ

当院では「新型コロナウイルス感染予防対策」として以下を行い、院内感染の予防に努めております。

①患者さまの検温
②手指の消毒
③新型コロナウイルスのリスクの有無の問診又は問診表の記載
④患者さまの手に触れる箇所の消毒(随時)
⑤術前の口腔内の薬液洗口
⑥院内の徹底した滅菌体制
⑦切削時における口外バキュームの使用
⑧サーキュレーターによる空気循環
⑨常時強制換気
⑩医療スタッフの健康状態の確認

ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
 

当院の特徴

定期検診で歯科衛生士が予防をサポートいたします

当院の予防歯科では、歯周病の検査をした後、スケーリングやスケーリングルートプレーニングなどの基本的な処置を行い、PMTCとフッ素塗布で虫歯や歯周病になりにくい口腔環境を整えるとともに、効率的に汚れを落とせるブラッシング方法をお伝えしています。

歯周病の症状が重度に進行してからでは、外科処置などが必要になることもありますので、定期的に検診を受けていただくことで早めに予防をすることが大切です。当院ではメンテナンスを担当する歯科衛生士が患者さまを細やかサポートする体制を整えています。

原因や治療内容からその後の対応までしっかりとご説明します

当院では患者さまに治療の内容をご説明する際、実施可能な選択肢はすべてお伝えするようにしています。治療を決める権利は患者さまにありますので、その中からご自身のお考えに合ったものをお選びいただければと思います。

また、お口の現状について患者さまにお伝えする際には、モニター画面を使って病気の原因をわかりやすくご説し、治療後に取り組んでいただきたいことも含め、「原因」「治療の内容」「その後の対応」まで一連の流れでご理解いただけるよう心がけています。

「Tell-Show-Do」でお子さまの恐怖心を克服します

子どもの頃に歯科治療がトラウマになってしまうとその後の通院が難しくなってしまうため、当院では怖がるお子さまに無理をさせないようにしています。

まずは歯科医院の環境に慣れてもらうために「Tell (教える)、Show (見せる)、Do (する)」という三つのステップを踏み、恐怖心を克服していきます。

また、お子さまにはやさしく接することを心がけ、何かひとつでもできるようになるたびに褒めることを忘れません。

お子さま連れの方が通いやすいよう、さまざまな工夫をしています

当院はお子さま連れの方に配慮し、スタッフの目が届く待合室の横にキッズスペースを設置しています。

また、ご自身が治療を受けている間、目を離すことが心配な親御さまには、お子さまがそばで座って待つことができるようにいすをご用意しました。小さなお子さまであれば、膝の上に抱いて治療を受けていただくことも可能です。

そのほか、お子さまが一人で来院された場合には、お口の中を写真に撮ってお手紙と一緒に持ち帰っていただくことで、親御さまにも治療内容を把握していただけるよう配慮しています。

院長のプロフィール

橋本 卓馬先生

経歴
2009年 神奈川歯科大学 卒業
2009年~2020年 神奈川歯科大学附属横浜クリニック 勤務
2015年 永田北@歯科 院長就任
現在に至る

基本情報

住所
232-0071 神奈川県横浜市南区永田北2-55-20 フローラル永田1階
最寄駅保土ヶ谷駅 出口より 車10分
電話 045-741-7744
科目保険診療/矯正歯科/矯正歯科 ワイヤー矯正/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/歯周病/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/クリーニング/つめ物・かぶせ物/親知らず/小児矯正/虫歯/ワイヤー矯正/PMTC
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ