感染症対策中
2023年4月6日更新

阿部歯科医院(医療法人社団 煌道会)仙川駅出口 徒歩2分

東京都調布市仙川町1-12-43-2F 〔地図
口コミ2

入れ歯・義歯の治療に力を入れ、さまざまな症例に対応しています

阿部歯科医院では、患者さまが「食後に歯を磨かないと気持ちが悪い」と自然に思えるようになることが、予防のひとつのゴールであると考えています。

お口の健康を維持するためには、患者さま自身に予防意識を持っていただく必要があります。

当院では歯科医師や歯科衛生士が専用の道具を使ってクリーニング(※)を行い、細菌のかたまりである歯垢(プラーク)や歯石を含めた汚れを取り除くとともに、ブラッシングの指導をすることで患者さまの予防意識を高めるサポートをしています。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00
14:00~18:00

最終の受付時間は17時15分になります。講演会やセミナー出席のため臨時休診になることもあります。

医院からのお知らせ

通院中の方は診察券の電話番号にご連絡下さい。

当院の特徴

担当の歯科衛生士が虫歯や歯周病の予防をサポートいたします

年齢を重ねるほど虫歯や歯周病の予防が大事になります。例えば、高齢の方では歯茎が下がって露出した歯の根にできる虫歯が増えています。

また、年齢とともに唾液の分泌量は減っていきますが、口腔内で細菌の増殖を抑える役割を果たす唾液が少なくなると、虫歯の原因となる細菌が増えてきます。

このような患者さまのお口の状態を把握して予防処置を行うため、当院では患者さま一人ひとりに専任の歯科衛生士をつけるようにしています。

デジタル技術でより精巧なかぶせ物やつめ物を作製しています

当院ではかぶせ物やつめ物、入れ歯や義歯などの補てつ物を作製する工程にデジタル技術を活用したシステムを導入しています。

歯や模型をスキャンしてパソコン上で作製したデータをもとに専用の機械が補てつ物を削り出すことができ、当院ではこれをジルコニア(※)素材の加工に使用しています。

ジルコニアは欠けたり割れたりすることが少なく、「白い金属」と呼ばれるほど高い耐久性を備えていますが、このシステムを使って加工することでより患者さまの希望に合った形状にすることができます。

(※)自由診療です

外れにくくしっかり吸着する入れ歯をご提供しています

当院で扱っている入れ歯には、隣り合った歯を支えにする部分入れ歯と、すべての歯を失ってしまった方のための総入れ歯があり、それぞれの特徴に応じて患者さまに合った入れ歯を作製しています。

自由診療の入れ歯(※)は保険診療のものより費用の負担が大きくなりますが、金属部分が見えない自然な見た目にすることが可能で、素材によっては装着時の違和感を少なくすることもできます。

入れ歯・義歯の分野に力を入れてきた当院の院長が、患者さまのお口の状態に合ったものを作製していますので、ぜひ気兼ねなくご相談ください。

(※)自由診療です

感染症対策中

患者さまが衛生面で不安を感じることのないよう衛生管理に努めています

当院では患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう衛生管理に取り組んでいます。

治療やメンテナンスに使用する治療器具は滅菌処理をされたものを使っているため、患者さまは清潔な器具で治療を受けていただけます。滅菌処理にはオートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器を用意し、滅菌前に全自動洗浄装置も使用しています。

また、診療ユニット内の給水管を通る水をきれいな状態にするため、歯科ユニットウォーターライン除菌装置も導入しています。

院長のプロフィール

阿部 二郎先生

経歴
1981年 東京歯科大学 卒業
1981年 矢﨑歯科医院 勤務
1982年 阿部歯科医院 開院
現在に至る

基本情報

住所
182-0002 東京都調布市仙川町1-12-43-2F
最寄駅仙川駅 出口 徒歩2分
電話 03-3300-1184
科目保険診療/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/顎関節症/クリーニング/噛み合わせ/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ