感染症対策中
2023年4月6日更新

松浦歯科医院高円寺駅 南口徒歩 2分

東京都杉並区高円寺南4-26-19 高円寺ナショナルコート1階〔地図
口コミ5

「自身の歯を残したい」という思いから根管治療や予防に注力します

松浦歯科医院は、「いつまでも自分の歯で生活してほしい」という思いから、歯を残すため根管治療に力を入れています。根管治療は院長自身も研鑽を積んできた分野です。繊細な処置が必要な治療ですが、これにより歯を守れる可能性が高まります。

また治療終了後も、放置していたら再発の恐れがあります。できる限り治療後の良い状態を長持ちさせるためにも、定期検診や毎日のセルフケアを通して予防ケアに取り組むことが大切です。

診療時間

診療受付時間
09:00~13:00
15:00~18:00

当院の特徴

麻酔液の量や注入速度、針の細さにもこだわり痛みを抑えます

当院では負担の少ない虫歯治療に努めており、麻酔の段階から痛みに配慮しています。たとえば、麻酔液の量や針の細さは患者さんの状態に合わせて変えます。

いきなり注射を打つことはせずまずは表面麻酔を塗布、浸透したところに電動麻酔器でゆっくりと注入していきます。これにより針の刺激や注入圧による痛みを抑えることができます。

また、できる限り削る範囲を抑えるよう、そして見落としを防ぐよう、う蝕検知液やレントゲンで確認しながら治療を進めています。

将来的な負担を軽減するためにも定期検診と予防が大切です

身体面、費用面、心理面などの負担を軽減するためにも、定期検診を通した予防は重要です。トラブルの初期段階では自覚症状がでないこともあり、気づいたころには重症化していた、というケースも少なくありません。定期的にお口をチェックすることで、万が一トラブルが生じた際も早期発見・対処が可能です。

また、予防ケアとしてお口のクリーニングのほか、ブラッシング指導や食生活のアドバイス、さらにお子さんには歯質を強くするフッ素塗布なども行っています。

何でも相談しやすいアットホームな雰囲気作りを心がけています

当院は地域のホームドクターとして、アットホームで話しやすい雰囲気作りを心がけています。治療前の説明やカウンセリングでもたくさんコミュニケーションをとり、患者さんの思いを伺います。初診時はとくに緊張されている方も多いため、急かさずじっくりとお話をします。

また説明ではわかりやすさにこだわりました。できる限り専門用語を控えるほか、タブレットを使い写真やイラストをお見せしながら説明します。そして患者さんの不明点をクリアにし納得していただけたうえで治療に入る方針です。

感染症対策中

口腔外バキュームを設置し飛沫による感染リスクを抑えます

患者さんにとって医院の衛生面は気になるポイントでしょう。当院は感染対策の目的も込めて、診療室に口腔外バキュームを設置しました。これは治療時にでる歯の削りかすや水しぶきが飛び散らないよう瞬時に吸引する設備です。

また診療台をはじめ患者さんや歯科医師が触れる部分は都度アルコールで拭き上げています。治療にはできる限り使い捨て製品を用いるなど、患者さんが不安に感じる要素を取り除き、清潔で快適な治療環境を整えています。

院長のプロフィール

松浦 慎吾先生

経歴
2008年 日本大学歯学部 卒業
2008年~2009年 日本大学歯学部付属歯科病院 臨床研修
2009年~2013年 日本大学大学院 歯学研究科修了 博士(歯学)取得
2011年 医療法人高仁会 戸田病院 歯科勤務
2013年、2014年 東京都神津島村国民健康保険直営診療所歯科 勤務
2015年~ 松浦歯科医院 勤務
2017年 松浦歯科医院 院長就任
現在に至る

基本情報

住所
166-0003 東京都杉並区高円寺南4-26-19 高円寺ナショナルコート1階
最寄駅高円寺駅 南口 徒歩2分/新高円寺駅 エレベーター口 徒歩11分
電話 03-3315-0522
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/歯周病/入れ歯・義歯/ドライマウス/顎関節症/根管治療/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/歯科検診/フッ素塗布(保険診療)
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ