2022年2月7日更新

根津すずらん歯科根津駅1番出口 徒歩3~4分

東京都文京区根津2-28-5-101 〔地図
口コミ1

何でも相談していただける地域のホームドクターを目指しています

根津すずらん歯科は痛みの少ない治療を心がけ、歯を削るのではなく今ある歯を保存する治療を行っています。

新しい接着技術を活用し、歯を削る量を可能な限り抑えた虫歯治療を行っているほか、歯の中の神経がある根管にも感染してしまい、根っこの先に膿(うみ)の袋ができて腫れている場合には、感染したところをしっかり除去して根管の内部につめ物をします。

そのほか、定期検診やクリーニングによる予防、かみ合わせの改善など、幅広い診療内容に対応しております。

診療時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00 
14:00~17:00    

当院の特徴

クリーニングによる歯周病治療から外科的治療まで対応しています

根津すずらん歯科の診療室

当院の歯周病治療ではスケーラーという専用の機器を使い、歯の表面についた歯垢やバイオフィルムという細菌の塊をきれいに取り除いていきます。

そのうえで歯根の表面を滑らかにするルートプレーニングを行い、歯垢がつきにくくすることで歯周病の改善を図ります。

また、重度の歯周病の場合には、フラップオペレーションという外科的治療を行うこともあります。

歯科衛生士によるメンテナンスで予防をお手伝いいたします

根津すずらん歯科の診療室

当院で歯科衛生士が行う予防の内容は、歯科検診と歯垢・歯石の除去、ポリッシングで、30~45分ほど時間をかけてていねいに行っているのが当院の特徴です。初診の場合には長めに時間がかかることもございます。

汚れを落とすだけでなく、歯垢が再付着してバイオフィルムを形成することがないよう、歯の表面をツルツルに磨き上げています。

定期的な通院のペースは、歯石の付きやすさなどお口の状態によって3~6カ月に1回程度を推奨しています。

患者さまのお気持ちに寄り添った診療を心がけています

根津すずらん歯科の外観

当院は地域にお住まいのさまざまな患者さんに対し、それぞれの状況に応じた方法で治療を進めるために、患者さまお一人おひとりとしっかりコミュニケーションをとり、お気持ちに寄り添うことを大切にしています。

お子さまの治療では、自身も子育て中の母親である院長が、怖がったり嫌がったりするお子さんの気持ちに寄り添うことで、少しずつ慣れてもらえるよう配慮して診療を進めていきます。

お口の健康を守ることによって地域の皆さまに恩返しをしたいと考え、日々診療にあたっております。

交通アクセスがよい環境で土曜日も診療しています

根津すずらん歯科の外観

当院は東京メトロ千代田線根津駅の1番出口から、不忍通りを千駄木方面へ向かって徒歩約2分のところに位置しており、交通アクセスのよい立地となっています。

火曜日を除く平日は夜19時まで、土曜日は夕方17時まで診療を行っていますので、平日の日中は忙しくて時間がとれないという方も、お仕事帰りや週末を利用して通院がしやすい環境です。

基本情報

住所
113-0031 東京都文京区根津2-28-5-101
最寄駅根津駅 1番出口 徒歩2分
電話 03-5834-8882
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/クリーニング/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ