2023年6月6日更新

たまきデンタルクリニック六本木駅2番出口 徒歩12分

東京都港区西麻布2-26-21 1F〔地図
口コミ2

カウンセリングを大切にし、病気の再発を防ぐために役立てています

たまきデンタルクリニックでは、生まれ持った歯をできるだけ多く残したいと考えているため、虫歯をむやみに削ることはありません。症状が軽いうちはクリーニングで状態の改善を図りながら様子を見ることもあります。

歯を削る必要があるケースでも、まずお口の中を撮影した写真で虫歯に侵された歯を実際に見ていただくことが、治療の必要性を理解していただくための近道だと考えています。

また、お口の中に残った細菌から虫歯が再発するリスクがあるため、取り残しがないように拡大鏡を使って治療をしています。

診療時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:00 
14:30~17:00     

当院の特徴

歯科用レーザーを使った歯周病の治療にも対応しています

当院の歯周病治療では、お口のクリーニングだけでなく、歯科用レーザーを使用することで歯周病の原因となる歯石や歯の汚れをより効率的に落とすことができます。

また、歯並びの乱れがあると歯のすき間に汚れがたまりやすいので、必要に応じて矯正(※)を提案することもあります。

症状が進行している場合には、歯茎を切開して歯石を取り除く外科処置を行います。内側から歯茎をきれいにして、それ以上歯周病が進行しないように整えていきます。

(※)自由診療です

口内の状態を知っていただき、放置した際のリスクもお伝えしています

当院は、患者さまにご自身のお口について知っていただくことが、予防の第一歩になると考えています。

そのため、お口の現状とそれを放置した場合に起こりうるリスクについてお伝えし、場合によってはお口の中をカメラで撮影して現状をお見せすることもあります。

また、歯科衛生士が歯のクリーニングをする際には拡大鏡を使い、手元を拡大して見ることで歯石の取り残しを防ぎ、虫歯や歯周病の再発リスクを少なくできるよう努めています。

患者さまのお話を伺い、ご要望に添った治療に努めています

当院は患者さまのご要望に添った治療をご提供するため、お話を伺うことを大切にしています。

まずは治療へのご要望、不安に感じていることなどを遠慮なくお伝えいただければと思います。保険診療の範囲内に限定することなく、可能な治療の選択肢をできるだけ多くご提示するようにいたします。

また、カウンセリングでお聞かせいただいたことから病気の再発を防ぐためのヒントが得られることもあります。当院では生活習慣に関するアドバイスも行っておりますので、口内環境改善のために役立てていただければ幸いです。

院内感染防止のため、さまざまな設備を整えています

より行き届いた衛生管理を行うため、当院は器具の内側まで滅菌できるクラスBという規格の滅菌器を導入しています。また、歯を削る器具には専用の滅菌器を用意して効率化を図っています。

そのほか、処置の際に空気中に舞う粉じんや細かな飛まつなどを吸引して拡散を防ぐため、口腔外バキュームを導入しています。

歯の削りカスや唾液・血液などを含んだ水は感染源となる可能性があるため、院内感染のリスクを抑えるためにも口腔外バキュームは欠かせない設備です。

院長のプロフィール

牛田 環先生

経歴
1999年3月 鶴見大学歯学部 卒業
1999年~2015年 東京医科大学歯科口腔外科 勤務
2015年3月 たまきデンタルクリニック 開業

基本情報

住所
106-0031 東京都港区西麻布2-26-21 1F
最寄駅広尾駅 3番出口 徒歩10分/都営バス 南青山七丁目停留所 徒歩2分/六本木駅 2番出口 徒歩10分
電話 03-6418-4118
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/定期健診/歯科口腔外科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/ドライマウス/顎関節症/親知らず/知覚過敏/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ