愛知県豊川市の藤井歯科医院は、大学病院や総合病院にて歯科口腔外科を専門に研さんを積んだ藤井先生が院長を務めています。もちろん、虫歯や歯周病、セラミックなどの美容治療(※自由診療)、インプラント治療(※自由診療)、予防歯科にも力を入れています。
しっかりと説明治療を行うためにカウンセリングルームを設けるなど、患者さまが治療に対して理解を深め、納得の上で処置に臨める環境を整えている藤井歯科医院。
この記事では院長先生が得意とする「親知らず治療」について、また診療において大切にしていることなどを詳しくお伺いしました。
親知らずの抜歯はお任せください。親身な問診・丁寧な治療説明・スピーディーな処置に努めます
まっすぐに生えている親知らずだけでなく、他院で断られる様な横向きに生えてきているいわゆる難症例にも可能な限り対応しています。
お口の状況や患者さまのご予定にもよりますが、当院で対応できる症例であれば、ご来院された日に抜歯をすることも可能です。
親知らずが生えきらないことによってその周辺の歯が虫歯になるといったケースもあるため、抜歯が不安で治療に踏み出せないという方も、まずは親知らずの状態を検査してみるとよいでしょう。
問診表に記入していただいたことだけを鵜呑みにせず、治療前の問診の時間を大切にしています。その上でできる限り患者さまのお気持ち、要望を考慮した治療を心がけています。
「悪いところだけを治したい」とご希望の場合でも、それだけでは将来的な再発のリスクなどが考えられることもあります。
治療が必要な際は、お口の状況や治療の重要性をしっかりとご説明し、ご理解・ご納得を得てよりよい治療を提供できるように努めています。
歯科治療を苦手としている方は多いですが、診療ユニットに座って周りから治療音が聞こえる環境だと緊張して話せないのではと思ったからです。
待合室の内装にも、工夫を凝らしています。特にこだわったのは天然木材を使用した床です。東京・中目黒まで足を運び、インテリアショップで木材を選び、加工してもらいました。
大きな窓から自然光が差し込む待合室で、木のぬくもりを感じながらリラックスしてお過ごしいただけたらと思います。美容院に来るような感覚で、お気軽にいらしていただければと思います。
藤井 惠介先生の経歴
2008年 鶴見大学歯学部 卒業
2008年~2009年 JA長野厚生連 佐久総合病院 歯科口腔外科 研修医
2009年~2013年 鶴見大学 口腔顎顔面外科学講座 医員
2013年~2014年 独立行政法人 国立病院機構 相模原病院 臨床研究センター 研究員
2014年~2017年 JA神奈川厚生連 相模原協同病院 歯科口腔外科 医員
2017年~2018年 鶴見大学 口腔顎顔面外科学講座 助教
2018年~2019年 医療法人 博誠会 久世歯科医院 / 藤井歯科医院 勤務
2019年 藤井歯科医院 院長就任
現在に至る
藤井歯科医院を掲載している記事
施術副作用
執筆者:
歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。