感染症対策中
2023年6月7日更新

あいゆう歯科 和光診療所和光市駅 出口車 9分

埼玉県和光市白子3-10-50 〔地図
4.2 いいね! 口コミ3

一般診療から外科的処置が伴う治療まで幅広く対応しています

あいゆう歯科 和光診療所は、それぞれの担当分野を持つ歯科医師が複数在籍し、チーム体制で歯科医療を提供しています。連携を取り合うことで保険診療・自由診療問わず幅広いニーズに応えることができます。虫歯や歯周病などの一般診療からインプラント治療(※)、親知らずの抜歯など外科的処置が伴う治療まで対応しているので、お口周りのお悩みは何でもご相談ください。

歯科医師は10人以上在籍しており、全員が「一日でも長く、一本でも多く患者さんの歯を残したい」という思いで診療にあたっています。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
10:00~13:30  
14:30~19:00  
09:00~13:30     
14:30~18:00     
医院からのお知らせ

当院の院内感染症対策
 当院では、院内感染症対策を実施しております。
患者さまにご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくは、お知らせ欄下の「当院の感染症対策について」をご確認ください。 
 【ご注意・必ずお読みください】
★ネット予約をご利用の患者さまへ★

予約確定となっておりますが、院内の受付状況によっては、日程やお時間の調整でご連絡させていただく場合がありますので予めご了承ください。

当日予約をご希望の場合、既にご予約が入っている患者さまの合間で急患対応とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

 

当院の特徴

歯科用CTや口腔内スキャナーなどの設備を導入しました

幅広い診療に対応するためには歯科医師の技術だけでなく治療環境も重要です。そこで当院はさまざまな設備を取り揃えました。

たとえば、歯科用CTはお口を立体的に見ることができる設備です。平面画像では判明できなかった顎骨の厚みや神経・血管の位置関係まで把握できます。

また、スキャンすることでお口の型取りをできる口腔内スキャナーも導入しました。粘土のような素材を使った型取りでは嘔吐反射が起きてしまう方に対しても、負担なく作業を行うことが可能です。

スムーズかつリスクを抑えたインプラント治療を提供します

当院は失った歯を補う治療方法の一つとして、インプラント治療(※)を提供しています。インプラント治療は周りの歯に影響を与えない、見た目やかみ心地が自然、などが特徴です。広く普及されているメーカーを取り入れているので、引っ越しなどによって当院に来られなくなってしまった場合も引っ越し先で対応してもらえます。

まず歯科用CTで診断し、そのデータをもとにシミュレーションを行います。そしてサージカルガイドを作製して治療に進むので、スムーズかつリスクを抑えた処置が可能です。

(※)自由診療です

三カ所にキッズスペースを設置、おむつ台もご用意しました

当院は子ども連れの親御さんも気兼ねなく足を運べるよう配慮し、院内の三カ所にキッズスペースをご用意しました。そのうちの二つは診療室内に設置しているので、「目を離すのが不安」という方は診療室に一緒に入っていただくことができます。

ベビーカーを押したまま診療室に入ることもでき、またお手洗いにはおむつ台もご用意しているので、小さいお子さんを連れた方も通いやすいでしょう。

事前にご連絡をいただければ親御さんの診療中にスタッフがお子さんを預かることも可能です。

感染症対策中

口内の細菌による感染リスクを抑え清潔な環境を整えています

治療前、患者さんにはまずうがいをしてもらうようお願いしています。うがいをすることで口内の細菌が減り、感染リスクを抑えることにつながります。

お口に入る器具は使用後オートクレーブで滅菌処理を行い、パッキングしたまま保管します。これにより保管中にほこりや細菌が付着することもありません。

また治療時に出る飛沫が二次感染を引き起こさないよう、瞬時に吸引する口腔外バキュームを設置しました。このように、ていねいな衛生管理を行っています。

院長のプロフィール

小野里 祐佑先生

経歴
2012年 東京医科歯科大学歯学部 卒業
2012年~2013年 横浜市立みなと赤十字病院 歯科口腔外科 勤務
2013年~2017年 東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科 修了 博士号取得
2017年~2019年 さいたま赤十字病院 勤務
2019年~2020年 東京医科歯科大学歯学部 助教
2020年 東京医科歯科大学歯学部 非常勤講師
2020年 あいゆう歯科和光診療所 院長就任
現在に至る

基本情報

住所
351-0101 埼玉県和光市白子3-10-50
最寄駅和光市駅 出口 車9分/成増駅 車8分/西高島平駅 車6分
電話 048-423-3163
科目保険診療/小児歯科/歯科口腔外科/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/顎関節症/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ