2022年5月27日更新

スマイルデンタルクリニック新所沢駅 出口徒歩3分

埼玉県所沢市松葉町23-19 〔地図
口コミ0

患者さん一人ひとりに合わせたオーダーメイドな治療を提供しています

スマイルデンタルクリニックは、「自分自身が受けたい」「家族に受けさせたい治療」の提供を大切にし、診療にあたっています。歯科医師だと緊張して思いを打ち明けにくい方に配慮し、家族のように接することを心がけ要望や悩みをヒアリングできるよう努めています。

悩みなどを把握したうえで、口内を検査して一人ひとりに合わせた治療計画を立案しています。また、患者さんによって要望は異なるので、虫歯治療のほかインプラント(※)やホワイトニング(※)にも対応しています。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00

当院の特徴

歯周病の進行を止めるサポートに尽力しています

スマイルデンタルクリニックの外観

歯周病は歯を失う原因になるので、症状が軽いうちから治療を行って進行を止めることが大切です。当院にお越しいただいた際は、歯科衛生士による口内クリーニングで歯石などを落としていき、ブラッシング指導で健康な状態を維持できるようサポートします。

また、重症化している場合は、歯周病治療の研さんを積んだ歯科医師が症状を改善していきます。もし、抜歯が必要な場合もインプラント(※)やブリッジをご用意し、一緒に治療法を決めていきたいと考えています。

(※)自由診療です

注射針の入れ方などを工夫し、治療の痛みを抑えています

スマイルデンタルクリニックの外観

当院は、痛みが苦手な方にも最後まで治療を受けていただきたいと考え治療の痛みに配慮しています。麻酔注射を打つ時は、表面麻酔で歯茎の感覚を鈍らせてから、細い注射針を用いて麻酔液を注入しています。

また、麻酔液が冷たいと痛みを感じる原因になるので、事前に麻酔液を人肌程度に温めるなど細かい配慮をしています。

そのほかにも、患者さんの気持ちを和ませるような会話を心がけ、リラックスした状態で治療を受けていただけるよう努めています。

さまざまなリスクを軽減するため、衛生管理に力を入れています

スマイルデンタルクリニックの受付

二次感染が起こると、口内の状態が悪化したりお身体に悪影響を及ぼしたりする恐れがあります。当院は、感染の不安なく治療を受けていただくためにも、衛生管理に尽力しています。

クラスBの滅菌器を2台導入して、治療に使用した器具をしっかり滅菌し細菌を死滅させています。また、コップやエプロンは使い捨ての製品を採用し、歯科医師が使用するグローブは治療ごとに交換しています。

画像や動画を用いて、治療内容をイメージできるようにしています

スマイルデンタルクリニックの外観

歯科治療の知識がない方だと治療内容を聞いても、理解するのが難しいかと思います。

当院は、患者さんにしっかり治療内容を把握していただくため、大型モニターと小さなモニターを用意しています。このモニターに口内の画像や治療の流れを分かりやすくした動画を映しているので、治療内容をイメージしやすいかと思います。

また、完全個室か半個室の診療室で治療を行いますが、いずれもほかの患者さんと顔を合わせる心配がなく、プライバシーが守られた空間で治療を受けられます。

院長のプロフィール

内山 雅夫先生

経歴
1985年 日本大学歯学部 卒業
1985年~1986年 内山歯科医院 勤務
1986年~2004年 内山歯科診療所 勤務
2004年 スマイルデンタルクリニック 開業
現在に至る

基本情報

住所
359-0044 埼玉県所沢市松葉町23-19
最寄駅新所沢駅 東口 徒歩3分
電話 04-2992-4180
科目保険診療/小児歯科/歯科口腔外科/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/つめ物・かぶせ物/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/レーザー治療/PMTC/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ