2023年4月18日更新

グレイスデンタルクリニック知立駅 出口徒歩19分~22分

愛知県知立市西丘町西丘82-1 〔地図
口コミ4

治療の必要がない状態を目指した診療を心がけています

グレイスデンタルクリニックは、患者さんが治療を受けに来る必要がない状態を目指した診療を心がけています。

そのため、治療を終えた後に患者さんが正しい方法で口内をケアするための予防をサポートします。歯磨きでは取り切れない歯石などの汚れを除去し、磨き方のクセを改善するブラッシング指導などを行っています。

また、治療時は一度に数カ所の治療を行い、トータルでの通院回数を抑えることなど、スケジュールや費用に配慮した治療プランを提案するので、遠慮なく要望をお伝えください。

診療時間

診療受付時間
09:00~12:00
15:00~19:00  

当院の特徴

二次感染を防ぐため、器具の個別パックや使い捨て製品を導入しています

歯科治療を提供する立場として、院内感染を起こしてしまうことはあってはならないことです。そのため当院は、清潔な環境を維持するため、院内の衛生管理に尽力しています。

たとえば、治療器具の滅菌はもちろん、滅菌した治療器具は個別でパックに保管し、清潔な状態を保てるよう努めています。また、できる限り使い捨ての製品を採用しています。

そのほかにも、歯を削るタービンは回転を止めると水分が内部に入り清潔ではない状態になる場合もあるので、当院では逆流防止の仕組みがあるタイプの器具も導入しています。

患者さんの様子を見ながら、痛みに配慮した治療を行っています

当院は、できるだけ身体の負担を抑えるため、患者さんのご要望や顔色を確認し麻酔の方法を工夫しています。

治療の痛みを抑える麻酔注射ですが、麻酔注射そのものが苦手な方もいるので事前に表面麻酔を塗り、歯茎の感覚を鈍らせてから注射針を入れています。その際も、一定の速度で麻酔液を注入できる電動麻酔器を使い、痛みを抑えています。

ただ、患者さんの中には痛みを感じにくい方もいるので、無理に麻酔を行うことはしません。患者さん一人ひとり嫌な思いをさせたくないと考えているので、ストレスを少なくした治療を心がけています。

虫歯の取り残しを防ぐため、ていねいな治療を心がけています

一度虫歯になった箇所は、同じ治療を繰り返さないためにも再発のリスクを抑えることが大切です。

当院の虫歯治療では、虫歯に侵された箇所を取り残すことがないようていねいに処置します。また、口内全体に虫歯を寄せ付けないため、正しい歯の磨き方を説明しています。

院長のプロフィール

文田 雄二先生

経歴
刈谷高校 卒業
岐阜歯科大学 卒業
1985年 文田歯科 開院
2003年 グレイスデンタルクリニックに名称変更
現在に至る

基本情報

住所
472-0027 愛知県知立市西丘町西丘82-1
最寄駅知立駅 出口 徒歩19分
電話 0566-81-8580
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/歯科口腔外科/訪問歯科診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/つめ物・かぶせ物/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ