2023年6月15日更新

滝山デンタルクリニック鳴海駅出口 徒歩10分

愛知県名古屋市緑区鳴海町中汐田215-2 第5菊屋ビル1階〔地図
4.7 いいね! 口コミ2

痛みへの配慮と温かいコミュニケーションが特徴の歯科医院です

滝山デンタルクリニックは、症状が出ている歯のみをみるのではなくお口全体をみた診療に取り組んでいます。患者さんとの会話もあわせてトラブルの原因の追究に努めています。

また、治療の際には痛みを抑えるよう配慮しています。いきなり麻酔液を注入すると神経を圧迫し痛みが生じるため、一定速度で注入できる電動麻酔器を取り入れました。これにより手ブレも防ぎ、麻酔処置の痛みや不快感を軽減することができます。

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00

祝日ある週の木曜日は診療/毎月最終水曜日は院内勉強会のため、午後の診療はお休みです。

医院からのお知らせ

急患の患者様へ
応急処置と確認だけとなることがございます。何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

当院の特徴

麻酔方法への工夫や綿密な処置で痛みを抑えます

「虫歯治療は痛い」というイメージを払拭するためにも、当院は「できる限り抜かない・削らない・痛みの少ない治療」を方針に虫歯治療を行っています。

痛みを抑えるため麻酔の打ち方からこだわり、できるかぎり細い針を取り入れました。さらに針を刺す前に表面麻酔を塗布しておくことで、チクっとした痛みを抑えられます。

また処置を行う際には拡大鏡や細かく削れるドリルを使用し、取りこぼしや削りすぎを防いだ細やかな治療を実践しています。

処置後の痛みや腫れを抑えられるよう取り組んでいます

当院は歯科口腔外科にも対応しているため、複雑に生えた親知らずについてもご相談いただけます。生え方によっては切開など外科的処置が伴う場合もあります。その際にはまず歯科用CTでお口を診断し、神経の位置や顎骨の厚みなど細部まで把握したうえで処置を行います。

詳細な診断のうえで治療計画を立て、綿密に処置を行うことで、痛みや腫れを抑えた治療につながります。

そのほか、顎関節症や口腔がん検診、外傷によるトラブルもご相談ください。

歯周病治療に有用な歯科用レーザーを導入しました

歯周病は自覚症状がなく進行し、重症化すると歯を失う可能性もある病気です。そのため定期検診を習慣付け早期に発見・対処することが大切です。

初期段階であればクリーニングやブラッシング指導などで改善を図ります。お口を清潔に保つことは歯周病治療の軸でもあります。

また当院は負担の少ない治療を行える「エルビウムヤグレーザー」を導入しました。痛みや出血がほとんどなく、レーザーを当てることで歯周病にアプローチをします。

治療器具はもちろん使用する水まで清潔に管理しています

快適な治療環境を整えるため、当院は衛生管理に注力しています。治療器具は使用後、全自動洗浄装置で洗浄、オートクレーブで滅菌処理を都度行い、決して使い回すことはいたしません。細部の汚れや菌まで取り除いた清潔な状態で保管しています。

また水を使用する場面の多い歯科医院だからこそ、歯科ユニットウォーターライン除菌装置を導入し院内を流れる水まで清潔であるようこだわりました。

そのほか診療台には口腔外バキュームを設置し、空気感染のリスクにも配慮しています。

院長のプロフィール

滝山 英昭先生

経歴
1978年 名古屋市緑区生まれ
2003年 北海道医療大学歯学部 卒業
2003年 同大学 保存修復学講座(現・う蝕制御治療学講座)にて卒後研修
2004年 同大学 保存修復学講座にて助手として勤務
2007年 滝山デンタルクリニック 開院

基本情報

住所
458-0801 愛知県名古屋市緑区鳴海町中汐田215-2 第5菊屋ビル1階
最寄駅鳴海駅 出口 徒歩7分/大高駅 徒歩13分
電話 052-622-6721
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/虫歯/レーザー治療
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ