2023年6月13日更新

上野毛通り歯科等々力駅 徒歩14分

東京都世田谷区上野毛1-23-5 106〔地図
4.5 いいね! 口コミ4

患者さまに寄り添い、末永く歯を守っていくことを大切にしています

上野毛通り歯科は院長が保存治療に力を入れていることもあり、できるだけ歯を残す治療を提供しています。

修復治療や歯内治療、歯周病の治療にも注力しており、お口の中にトラブルが発生した原因を患者さまにくわしくお伝えし、再発を防ぐことによって健康な歯を長く保てるよう取り組んでいます。

また、歯科口腔外科では抜歯を中心に、歯根のう胞、外傷の処置、歯の移植手術など、さまざまな治療に対応することが可能です。

診療時間

診療受付時間
09:30~18:30 
09:30~17:00    

当院の特徴

痛みの少ない治療のため、2段階の麻酔を採用しています

当院では痛みが苦手な患者さまのため、痛みを抑えた2段階の麻酔方法を採用しています。針が刺さる痛みを抑えるためにあらかじめ表面麻酔を施し、そのうえでなるべく細い注射針を選び、一定の圧力で麻酔液を注入できる電動麻酔器を使用します。

そのほか、患者さまの状況により笑気麻酔や静脈内鎮静法も行うことが可能です。

患者さまに寄り添い、麻酔の痛みを抑えることで治療への恐怖心をやわらげ、術後の痛み対策には鎮痛剤も処方するなど、治療前から治療後まで痛みに配慮した取り組みを行っています。

患者さまに合った治療計画を立て、歯を残せるようサポートいたします

当院では歯周病の原因を追究するため、だ液検査や歯と歯茎の間の検査、歯周ポケットの測定など細かな検査を行い、検査結果をもとに、患者さま一人ひとりに合わせた治療計画をオーダーメードで作成しています。

検査結果を目で見ていただくことで、患者さまご自身の理解度やモチベーションの向上にもつながります。担当の歯科衛生士がお口の中の状況をご説明し、使うべき歯ブラシや磨き方のクセなどの指導を行います。

また、歯周病は生活習慣病であるため、食生活を改善するためのアドバイスもあわせて行っています。

カウンセリングルームでわかりやすく説明を行います

当院では、「なぜ治療を受けることになったのか」「どのような治療を受けるのか」ということを、患者さまご自身に理解していただくことを重視しています。

治療前には診療ユニットではなくカウンセリングルームで事前説明を行い、患者さまが理解しやすいよう写真やアニメーション映像を見ていただくことで視覚的に治療内容をお伝えしています。

患者さまとのコミュニケーションをていねいに行い、疑問を解消してから治療を受けていただくことで、できるだけリラックスして治療に臨んでいただければと考えています。

信頼関係を第一に、お子さまが歯科医院に慣れることから始めています

当院ではお子さまの治療にあたり、歯科医院に対する抵抗感を生まないよう、まずは信頼関係を築きあげることから始めるようにしています。

治療に急を要する場合を除き、最初は歯科医院の雰囲気や治療に慣れてもらうことからスタートします。

慣れればお子さまは自分から口を開けてくれるようにもなり、治療にも率先して取り組んでくれるようにもなります。治療を終えたときにほめてあげることも大切です。

院長のプロフィール

佐藤 隆夫先生

経歴
2005年 日本大学歯学部 卒業
日本大学病院 勤務
都内歯科医院 勤務
現在に至る

基本情報

住所
158-0093 東京都世田谷区上野毛1-23-5 106
最寄駅上野毛駅 正面口 徒歩2分/等々力駅 徒歩14分
電話 03-6809-8008
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/親知らず/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ