歯科医師 髙田 嘉尚先生(ハート歯科クリニック|東京都足立区)インタビュー

    歯科医師 髙田 嘉尚先生(ハート歯科クリニック|東京都足立区)インタビュー
    ハート歯科クリニック
    髙田 嘉尚院長

    足立区のハート歯科クリニックは、年末年始を除き年中無休で診療を行っています。医院名のとおり「心と心のふれあい」を大切に、リラックスできる環境が整えられています。

    どの世代の患者さんも不安なく通えるよう、一人ひとりにあった治療を提供するよう努めている髙田先生。歯医者さんに苦手意識がある方への配慮、そして歯科医師として大切にしていることについて、詳しく伺いました。

    年中無休で診療!歯科医院が苦手な方もリラックスして通えるよう、きめ細やかな治療を実践しています

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    治療方針、理念をお聞かせください
    髙田 嘉尚先生アイコン
    髙田 嘉尚先生
    当院では、治療の前後に詳細な説明を行うよう心がけていて、「ていねいでわかりやすい治療」をモットーとしています。治療内容だけでなく、費用や期間など患者さんが気になるポイントはとくに明瞭化して伝えています。

    また歯科治療に対してマイナスイメージを持つ方が少しでも通いやすいよう、さまざまな配慮をしています。女性歯科医師が在籍しているのも特徴ですね。

    患者さんに寄り添った診療を行っていることは、自信を持って皆様にお伝えできます。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    歯科医院が苦手な方に対する配慮として行っていることを教えてください
    髙田 嘉尚先生アイコン
    髙田 嘉尚先生
    一つは治療の痛みを抑えることです。恐怖心の強い方には「笑気麻酔」に対応しています。

    笑気麻酔を使用することで、ふわふわとしたリラックス状態で治療を受けることができます。全身麻酔のように意識を失うこともなく、治療中も歯科医師とコミュニケーションをとることが可能で、さらに身体からの排出も早いという点が特徴です。負担が少ない方法なので、治療を怖がるお子さんにも使用することができます。

    また治療に対する不安が強いと痛みに敏感になってしまうことと思います。歯科医師は丁寧なご説明と親身な対応を心がけていますので、治療にかんしてわからないこと、ご不安な点がございましたら何でも気兼ねなくおたずねください。

    歯の教科書 編集部
    歯の教科書 編集部

    お子さまと一緒に受診することもできますか?
    髙田 嘉尚先生アイコン
    髙田 嘉尚先生
    当院はキッズスペースを設置しています。おもちゃやDVDを用意し退屈せずに過ごせるよう工夫しているので、子ども連れの親御さんも気兼ねなくお越しください。

    また小児歯科にも対応しています。年齢や歯の発達により虫歯ができやすい場所は変わってきます。さらに大人の歯に比べ進行も早いため、小さなうちから定期的に受診しお口を確認することが大切です。マウスピースで行う筋機能矯正装置(※自由診療)も扱っており、噛み合わせの改善もサポートしています。

    お子さまから年配の方まで、幅広い世代の患者さんがリラックスして通えるような医院を目指しています。

    ハート歯科クリニックを掲載している記事

    施術副作用

    執筆者:歯の教科書 編集部

    執筆者:歯の教科書 編集部

    歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

    歯科医師 髙田 嘉尚先生(ハート歯科クリニック|東京都足立区)インタビュー 2021-11-15T11:00:06+09:00
    歯の教科書ロゴ
    ページトップへ